December 18, 2008

12/18(木) 掛川・?

 大分寒さが本格的になってきた。昨日,本年最後の非常勤講義のため浜松に出かけたが,厚めのジャンパーがちょうどいいぐらい。次週,東京一泊二日散財の旅に出かけた後はコミケにも行かず(まだ未定ですが),自宅でヌクヌクと過ごす予定。ワシとていつホームレスになるやら分からず,せめてホームがあるうちにめいっぱい楽しんでおこう。

 忙中閑あり,つーか,忙を忌避してムリヤリ閑にしているというのが真相。次年度後半,ちょうど今頃使う予定の講義資料を作らねばならんのだが,全然興が乗らず,グズグズと一日を過ごす。インフルエンザが流行っているそうだが,ワシもちょっとノドが痛い。ぶり返したか,インフルエンザよりタチのよろしい風邪にまた罹ってしまったのか。まあコンくらいなら何とか次週まで乗り切れるハズ。

 先程実家から電話。何事かと思ったら,ワシの名前を騙る不気味な電話があったとのこと。ホホウ,巷をにぎわせて久しい振り込め詐欺(警視庁)ですな。結構ワシの声に似ていたそうだが,「風邪を引いている」と言い訳していたらしい。ちょうどワシも風邪を引きずっているから,まあ偶然ながらいいカンしてるわ。父親が出たので,怒鳴り倒してサッサと切ってしまったとのこと。で,確認のためにワシんとこに連絡をしてきたという次第。
 実家を出てからもう20年近く経っているのに実家に連絡があるってことは,中学か高校の名簿でも使っているんだろうなぁ。古ぅ。しかもワシの名前,読み方を間違えていたという。だめじゃん>犯人 折角の機会だから,どーゆー要求をするのか聞いてみたかったなぁ。

 しかしこの振り込め詐欺って奴,ホントに儲かるのかね? イヤ勿論低い確率なれど哀れな年寄りを引っかけてドカンと一発大金を仕留めたりは出来るんだろうが,それまでに使った電話代がペイできるのかどうか? かなりギャンブラーな商売だと思うんだが,労力に見合った稼ぎが得られるのかシラン?
 前の職場にいた時に,一度だけ知事選挙の手伝いに駆り出されたことがある。地元の選挙事務所で,電話帳を繰って片っ端から「○○をよろしく,一票をよろしくお願い致します」と電話しまくる仕事をしたのだが,あれ,段々電話ドランカーになってくるのよね。たまーに「クダランことでかけてくるな!」と怒鳴られることもあるが,ロボットのように同じ文句を繰り返していると脳が麻痺してきて,指が勝手にダイヤルするようになるのである。相手が何を言おうと「はあはあごもっともごもっとも」と応じるのみ。
 振り込め詐欺に絡めて思い出してしまったが,胴元の下で下手な演技しながら電話をかけまくっている子分どもも,ワシ以上に感覚が麻痺しちゃっているんだろうなぁ・・・と同情を禁じ得ないのでした。ま,被害に遭わずに済んだからなのだが。

 さて逃避がてら,自宅メインマシンの改造工事第一弾を準備中。マザーボード類はそのままで,HDDのみ500GBの奴に変更の上,Windows Vista SP2 X64を入れて様子を見ようかな,と。現状維持が出来れば安上がりでいいしぃ。うまくすれば,Atom 330マシンをサーバとして導入してもお釣りが来るかもしれないしぃ。つまりはケチケチ作戦に切り替えた訳です。

 安物買いの銭失いにならぬよう念願して,風呂入って寝ることにします。

Posted by tkouya at December 18, 2008 8:12 PM