December 21, 2008

12/21(日) 掛川・曇り時々晴

 自宅環境再構築の影響で寝不足だったので,仕事を終えて2週間ぶりの自宅掃除・夕食・風呂を済ませた後,午後9時には就寝,爆睡状態となる。目が覚めたら朝7時,約10時間の睡眠時間であった。あーすっきりすっきり。

 2回も書類を書き直させられ,修正印を押させられたSM銀行(うわやらしぃ)からキャッシュカードが届いたようだ。不在通知が昨日投函されていた。これで来年からは旅費や立替払いはSM銀行からムチでしばかれつつ受け取ることになる。取っ払いの現金の受け渡しって好きだったんだけどなぁ。まあ事務手続きの効率化という建前の前には個人的な趣向を主張しても始まらない。
 略字で書いていて気がついたのだが,静岡県の地銀って,全部サ行から始まるんだよなぁ。純然たる「静岡」を冠しているのは一行だけで,残りは静岡県内の地名・旧名だったりするんだけど,全部サ行。単なる偶然なんだが,「鈴木」姓がゴキブリ並みに異常繁殖しているのと何か関連があるのか。 「静岡県民はサ行が好き」というトンデモ本,誰か書いてくれないかしらん?

 毎週楽しみのVideonews.comの更新。以前にも出演していた人がゲストだったのだが,前回のは「チャラケたにーちゃんみたいなしゃべり方の人だな」と思って見ていたが,今回は資本主義・「お金」の根本を考える内容で面白かったなぁ。うーん,「ゼニゲバ」株主としては身につまされるお話でございました。ええ。

 さて,本来ならCore i7マシンをいじり倒していたいところ,明日までにあれとこれをやらねばならんこと続出で,CentOS 5.2を入れたところでストップしております。つーか,まずは研究室をそーじせーよ>ワシ つないだケーブルが研究室内LANなのか学内LANなのか分からんようでは話になりません。

 このblog記事,HDDだけ交換した自宅Athlon64 X2 3800+というロートルマシンに突っ込んだVista x64 + SP2(beta)上で書いているのだが,なんかIMEがますますバカになってないか? まだ使い込んでないだけなのかもしらんけど,あんましヒドいようなら今週後半の東京行きのついでにATOK 2009でも買ってこなきゃならんか・・・あ,今ならonlineで買ったほうが得か。
 しかしXP x64では使えなかった,もしくは使いモンにならなかったのが大幅に改良されて,オジサンは嬉しいぞ。
 ますiTunesの最新版がインストールできてきちんと使えること。Firefoxが落ちまくる現象がなくなったこと。Juniper SSL VPNクライアントがVista対応になってバッチリつながるようになったこと。J-WAVEがガジェット経由で聞けるようになったこと。そして起動や休止が素早くできること。Experienceが2.0程度でもストレスは全く感じないし,むしろイライラの種が減って快適なぐらいである。この調子ならWindows 7が出ても無視できるかも。あ,でもガジェットの配置は自由にできるようにしてほしいけどなぁ。
 ま,この先,職場でも自宅でもデスクトップPCは


  • 64bit環境かつDual-core以上(できればQuad-core以上)のCPU

  • RAMは最低4GB以上


にしていく予定。うーん,夢のような世界だが・・・もうこの先,The Internetが急激に進んでITバブルが起こったような,そんな劇的な変化はなさそうなところが不満。まあ個人レベルでもあれこれできるようなったってのはイイコトなんだが,ネットワーク管理業務のような仕事はアウトソースができるぐらい定型化しちゃっているから,ますますコストの叩き合いになりそうな感じ。おごちゃん言うように,オープンソースの世界で一躍有名になるぐらいの技術力がないと,この業界で食っていくのは大変だよなぁ。

 つーことでXmasソングを一人聞きつつ現実逃避しつつMovabletype4の自動保存機能に驚嘆しつつ,明日の研究室忘年会を待つのでありました。

Posted by tkouya at December 21, 2008 2:32 PM