January 1, 2009

1/1(木・祝) 掛川・快晴

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 元旦からblogの更新をしているというのもいかがなものかと思うが,習慣だから仕方がない。本日はいい天気。今年の年末から正月にかけての天候はよろしくないという予報だったが,東北から東海までの太平洋側ではいい方に外れたようだ。日本海側はドカ雪で大変そうだが,被害がそっちに集中しているおかげでこっちの晴天がもたらされているかと思うと,公共事業費を裏日本に回すのも当然という気がしてくる。田中角栄が尊敬されるわけだ。

 本年も初詣は近場で済ます。腹ごなしの散歩をしているとこんな看板が。

dont_park_here_by_mondo_nakamura20080101.JPG

 必殺仕置人なら金取るんじゃなくってタイヤをパンクさせるとか運転手の首を一刺しするとか,もうちょっと粋な計らいをしてほしいものである。

 年賀状,返信のみに切り替えてから年々減ってくる。きっぱりやめるというのも手なんだが,年賀状だけのお付き合いという人もいるし,ちゃんと出してくれる相手は大事にしておかないと罰があたりそうな気がしてまだ決断がつかない。で,ダラダラ今年も返事のみ書く予定。三日には出しますのでしばしお待ち下さいませ>下さった方々
 本日届いたのはお幸せそうな妻帯者の方々ばかり。明日以降届く妻帯者の方々は,昨年24日までに年賀状を書くことができないほど不幸な方々なのだろう。まことに気の毒な家庭生活を送っているのであるなぁとご同情申し上げることにして遠ざけ,本日届いたお幸せな妻帯者の方々にのみあやかるべくしっかり読ませていただくことにする。

 あー,SciCADE09のAbstract Submissionが始まったのかぁ。まだなーんにも手がけてないからなぁ。明日明後日のうちにちょろっとでもネタの確認をしておかないとなぁ。

 本日は作りすぎたお節料理をせっせと消化します。

Posted by tkouya at January 1, 2009 11:36 AM