January 5, 2009

1/5(月) 掛川・?

 仕事始め。卒論初めでもあるが,まだ完成したものなし。ん~・・・(以下1MB削除)。

 職場で使っていたプロジェクタ,修理から戻ってきたものの,画面に天の川のような白い点が出るようになってしまった。

dots_through_my_repaired_projector20090105.JPG

 こーんな荒っぽい画像でもはっきり見えるぐらいだと,修理した意味ないじゃん! 修理センターに連絡して「わりゃぁ,どこ見て作業しとるんじゃぁ,こんな有様では金は払えん! どーにかせぇやぁ!」(意訳)と冷静に交渉した結果,再度送りなおすことに。またぞろ余計な金がかかるようなら面倒な交渉をせにゃならん。くそぉ,新年早々ついてねぇ。
 先方の話を聞くと,「修理完了時にはそのようなドット落ちは見られなかった(昨年末)」とのこと。どうやら相当手荒い扱いをされたらしく,それは先方も承知しており,「内部の光学系に損傷があるやもしれず,予想外の異常が発生するかも」という断り書きは入っていた。
 まー,本格的に使いだしてからドット落ちがドカドカ発生するよりは事前に分かってよかったかなぁとは思うが,しかし面倒なことだわい。どーなることやら。

 メーカーに電話で怒鳴りこんだ(心理的描写)後,いきなりメールで「査読報告書,はよupせんかいワレェ!」という督促が届く。うひゃぁ,さっそく罰があたったぁ~,そーいやrevised paperの査読期限は1/3だったぁ~,忘れてたぁ~。
 慌ててチェックするも,昨年のうちに「あ,こりゃ大丈夫だ」という判断は下していたので,原稿を再確認してOKの返事を出す。ふぅ~,悪いことはできないもんですねぇ。

 あ,そーいやスケジュール更新し忘れていたわい。つーことで本日更新。今年はまだ予定が立ちませぬぅ~。HPC研究会もボコボコ入るんだったよなぁ。非常勤がなくなった分,ちゃんと参加してタダ飯を食うようにせねば。がんばりまっしょう。ダイエット後には人間ドックの予定も入れなきゃねぇ。4月までにちょっとやせる努力はしないとねぇ。

 さて,山のように昨年から持ち越された締切仕事をこなしますか。まずは来週末締め切りの情報処理学会の講演予稿をなんとかせねばぁ~。

Posted by tkouya at January 5, 2009 8:01 PM