July 1, 2009

7/1(水) 掛川・曇

 九州の方は土砂降りのようだが,東海地方は曇り空どまり。太平洋高気圧の勢力も徐々に大きくなっているようだが,まだ梅雨前線を本州縦断するところまで押し上げるまでには至らず。今年の夏は冷夏かな? だと嬉しいが,景気のことを考えると暑いに越したことはないしなぁ。

 T君の卒研,結構良い線行ってるので9月に喋ってみては?とそそのかすも,本人は現状に不満のようである。まぁ,確かにPentium IVマシンでは負荷が集中してしまうとDead lock状態になるようだから,これでベンチマークの結果ですとか言っても説得力には欠く。ワシはそこんとこも含めて良い結果だと思っているんだが。エエ加減な教員と完璧主義の学生さんとのマッチングというのも面白いなぁと無責任に楽しんでる今日この頃である。

 PHP5とActionScript3とScilabを毎週のようにいじくっていると頭が混乱してくる。色々勉強できるのは楽しいが,最近の言語は皆似たようなものになっていてつまらん所もある。一番触ってて面白いのがScilabなんだが,機能面では大分MatlabやMathematicaに劣るような感じ。せめて,日本語フォルダのサポートぐらいできんもんか。おフランスなお国では2バイト文字は不要ってことかと文句も言いたくなるが,立場上(そのうち分ります)余り腐すわけにもいかず,何とかだまくらかして非斉次線型ODEには何とか対応したけどな。7月中にはGSLプログラムも完成させて,倍精度計算でのベンチマークぐらいはやらにゃぁ。いや,でもLAPACKQUADPACKの組み合わせの方が良いのか。こんだけ定評ある歴史の長いソフトウェアが溢れていると,その選択の指針ぐらいは欲しいところである。
 そーいや,Mathworks日本法人ができた模様。MuPADも吸収したんだし,ちゃんとMathematicaに互して競争して欲しいものである。

 さて,昨年のマンションに続いて,今年も一桁違うものの,でかい買い物をすることになりそうだ。今月末には納車(あっ言っちゃった)っつーことだが,スムーズに買えるのかなぁ。さすがに15年目のパル子だけあって,とうとうエアコンのファンが狂ってきたのである。これからcrazy hotな夏が来るというのに。それで慌ててハイブリッド車を出さずに次年度以降EVをアメリカで販売するとゴーンさんが宣言した国産メーカーに見積もりを頼んだという次第。補助金だの減税だの販売値引きだので思ってた以上に安く済みそう。民主党が政権を取って補正予算を凍結する前に頂くものは頂こうというさもしい根性な私なのである。さてどーなりますやら。

 本日はあぶく銭にて福満しげゆきの新刊を買った。ブログを持ってたら何か書けとあとがきにネチネチと愚痴っておられたが,まぁ講談社の方では感想を書いて「福満しげゆき 妻」とググると結構上位に出てますので,それでご満足していただけませんでしょうか?>福満先生
 最近益々ふくよかになられた奥様と今日も仲むつまじいようで,小生,大変に妬ましく思っております。・・・ダメか?

 ボチボチやって寝ます。あーもー,今年も半分過ぎちゃった~。もういくつ寝るとお正月カウントダウンなのである。寝ます。

Posted by tkouya at July 1, 2009 9:26 PM