August 13, 2009

8/13(木) 掛川・?

 最近は体力がなくなったせいか,晩飯後に一眠りしてしまうことが増えた。クーラーつけっぱなし状態になるので,体調にもよろしくないのだが,どーもいかん。我が家には未だソファなるものがないので,ちょっと楽な姿勢で本でも読もうか,となるとベッドにごろ寝するほかなく,そうすると必然的に睡眠してしまうのである。困ったものであるが,中年親父としてはスタンダードな行いとも言えるので,無理せずこのままでいいか,と半ば諦めている今日この頃なのである。

 出勤したら,外の階段にアブラゼミが黙々と止まっていた。
brown_cicada_that_we_can_assume_as_femail.jpg
鳴いていないということは雌か,雌を求めること諦めた雄のどちらか。後者だとすると昆虫如きに共感しそうになるので,前者だということにしておく。

 昨日は職場の夏期閉鎖日。次週火曜日までは機械警備に切り替わってしまうので,本日中にあれこれとたまった用事を済ませて・・・とはならず,休暇もお仕事モードとなりそうな予感。つーても,休んじゃうんだけどね。
 閉鎖日当日の習慣として,帰りにでかいショッピングセンターへ立ち寄るというものがあるのだが,昨年までは浜松のジャスコに出かけていた。しかし今年からは,ららぽーと磐田が出来たので,そちらに向かう。ETC処女童貞だったので,東名に袋井ICから乗って,遠州豊田PAのスマートICから降りてみた。すげー,自動扉みたい~。さすが文明の利器(っていつの人間だワシは)。
 晩飯はフードコートでラーメンというメタボ親父には禁断の実のような代物。久々だったので汁まで飲み干したら
thank_you_for_emptying_our_dish.jpg
感謝されてしまった。禁断に実を食った後で,そそのかした蛇にありがとうと言われた気分。痩せなきゃ。

 上り線は袋井ICから静岡ICまでは通行止めだったので,行きは袋井ICから国一バイパスへ向かう渋滞の列を横目で見ながら東名に乗ったが,帰り道でそれに巻き込まれるのはイヤだったので,下道を通ってゆるゆると掛川に戻る。勝手知ったる地元道なので,カーナビの指示を無視しまくっていたのだが,その度に最善のルートを検索し直すのには感心した。いいけど,従順すぎという気もする。とり・みきのマンガにあるように,タマには道を間違えた運転手を罵倒したっていいように思う。ま,気分の悪いときにはぶち壊したくなりそうだが。

 今回の地震,まだ命名されてないようだが,東海地震じゃないというから,どういう名前になるのやら。それはともかく,今の時点では,今回の地震で唯一の死者が本に押しつぶされた女性(産経新聞)ということになるようだ。NHKラジオの朝のニュースでは相当な高さまで平積みにしていたのが原因と言っていたが,人ごとではないというオタクは全国に大勢いそうだ。何にせよ,寝床のある場所から離れたところに収集物は積んでおきましょう。

 今後こそチャンと寝ます。

Posted by tkouya at August 13, 2009 1:08 AM