August 21, 2009

8/21(金) 掛川・?

 ふぅ~,あっついあっつい。8月も後半になってムシムシする熱気が戻ってきたか。でも既に外はトンボが飛び交い,蝉の声も小さくなっていて,秋の気配が濃厚である。この天候不順のせいで野菜は高騰しているそうだが,ワシがいつも買っているものはあまり影響なし。どーせひとりものですから,芯が曲がっちゃった1/4キャベツとか,一個単位でばら売りしているちょっとしなびたタマネギとかニンジンみたいなモンしか買わないのである。高くなっているのは新鮮な奴だけだろう。ワシの目には入らないものはないも同然なのである。

 ふ~,イレギュラーに入っちゃった高校生講座,本日無事終了。ゆっくり出来る夏休みなのに,無理矢理連れてこられたのはお気の毒であったが,ま,涼しいところで一日過ごせたから御の字・・・と思ってもらえればいいなぁ。結局,PHPでアナログ時計を書くという無謀なゴールを設けたにも関わらず,半分以上の生徒さんが到達できたのは大したもの。全く(以下略)。ともかくお疲れ様でした。お手伝いを無理矢理パワハラ的にお願いしたT君,N君にも感謝。明日もオープンキャンパスよろしくね~(鬼)。

 総選挙,序盤戦の情勢,朝日読売日経毎日のものが出ていた。選挙期間中に付き論評は避けておく。ワシは静岡3区なのだが・・・へ~,ホントかね?
 それより気になるのは東大・松尾・木並研究室静大・佐藤研究室主催のサイトでの予測結果。当たるか外れるか,ということよりも,どの程度結果が反映されているものなのか,「集合知」ってものがどの程度使えるものなのかハッキリするってのがいいね。こういうのって,頭脳ベースのお仕事以上にシステムの構築や維持作業が大変なんだけど,よくやるよなぁ。
 さてあと一週間,どうなりますことやら・・・。

 って議員さん達の心配する前に,ワシの仕事をなんとかしなくちゃ。んでは。

Posted by tkouya at August 21, 2009 6:28 PM