September 6, 2009

9/6(日) 掛川・晴

 あっちぃ~,あっちぃ~。朝方は涼しくなったが,日中はきつい残暑が続いている。この調子で農作物の,特に米の作柄が良くなることを期待。ボチボチ穂が黄色くなってきたので今更感があるけど。

 昨日はイレギュラーに入ってきた「計算ソフトとのその周辺」ワークショップに参加。

the_22nd_nasoft_workshop_at_nagoya.JPG

いつから「に関する」が入るようになったのであろうか。うーむ。

 場所は南山大学の名古屋サテライトキャンパス。

satelite_campus_nanzan_univ.JPG

 「バイキングだ! バイキングが攻めてきた!」

 西洋列強の驚異の前に,日本警察は総力を挙げて前の通りの警備に余念がなかった。物騒な大学である(嘘です)。物騒な場所(嘘)でやったせいか,ワシの講演はT先生が大変お元気な時間に回され,大変な「かわいがり」をして頂いた。こ,光栄でございまする・・・。
 夜は近場の居酒屋でうまい飯を食いながらあれこれお話。全く大人の会話って奴は,blogに書けないことが多くてやぁ~ねぇ~。2次会は名古屋駅構内のお店で。ワシはいつものごとく,HPC研究会からの回し者呼ばわりされたあげくに「何故あの論文をO用数理学会誌に投稿したのか?」とオランダ帰りの元気なA先生に攻められる。段々批判されるのが快感になってきた。精神的マゾだったのか!>ワシ いや,楽しい時間をありがとうございました。>H先生はじめ皆様方

 本日は家事を途中で放り出して慌てて大学に駆けつけてAO入試に辛くも間に合う。終わって商売っ気のない掛川の日産ディーラーに乗り付けてマガリ太郎の1ヶ月点検をやってもらう。東京往復なんぞしたせいで既に走行距離は1000kmを超えていた。点検結果は特に問題なし。すっかり綺麗になった太郎と共に本屋に立ち寄った後,日坂の道の駅で昼飯と買い物して帰宅。家事完結編を無事終了。これから洗濯物をたたんで風呂入って寝る予定である。うーん,土日強行軍はボチボチ辛くなってきたなぁ。そーいや,名古屋で三島親父が今週末の○○○○があるとさも忙しそうな口調で言っていたので,「ワシも出るんですけどぉ~」とちゃんと釘を刺しておいた。皆さん,ワシより暇な偉いさんに騙されてはいけません。

 あ,東工大助手時代の鳩山さんの論文みっけたんだった。こーゆーマルコフチェーンモデルをネチネチ追求する人が政治家やるってところがすごいな。つーか,学者変人番付No.1(by 内田麻理香)数学理論屋さんが「友愛」をキャッチフレーズにするところが更に変人臭くて良い。

 さて総選挙も終わったのでそれにふさわしい(か?)ぷちめれを書いて,今週中にやり遂げないとならない原稿に取りかかるとしますか。んでは。

Posted by tkouya at September 6, 2009 6:32 PM