October 21, 2009

10/21(水) 掛川・快晴

 うひぃ~,冬が一足先に訪れたようなピーカン晴れ&放射冷却。ん~,一気に寒くなると,新型じゃなくても風邪引きそう。あ~,暖房機器の選択を本格的に始めねば~。でも今月は物入りなので,買うのは来月。「金がないのは首がないのと一緒」(@サイバラ)という名言が身に染みて感じられる秋の一日。

 山田祥平さんのWindows 7礼賛記事,アホらしいのでほとんど読まずに来ていたのだが,今度は「Windows XP撲滅」と来た・・・あのさぁ,「こんだけ安定して使えるようになった環境を何でわざわざM$の都合でupdateしなくちゃならんのよ?」というのが大方のユーザの本音なんだよ。大体,Windows 2000だってそれほど不満はなかったんだ。ハードウェアを慌てて買い換えるほど,機能向上が著しかった昔とは違って,グラフィックス以外はせいぜい数倍程度しかパフォーマンスが変わらないのに,何でまた壊れてもいないハードウェアを取り替える必要があるのか。ましてや,セキュリティだのアプリケーションだのの問題で,今動いている環境を総取り替えするためにはドンくらい時間をかけてバックアップ&インストール作業をせにゃならんのか。いや,ワシは趣味だから喜んでやるし,これからVMware上でのパフォーマンスもチェックしますけど,Windows 7がふつ~のユーザにそこまで面倒かけてまでupdateさせる価値のあるOSだとはワシは思えない。ましてやフリーのLinuxじゃなくて有料なんだからね。来年はOffice 2010が控えていて,そっちの方がド高いソフトなんだから,更新するならOfficeと併せてやった方が良く,ハードウェアも更新するならそのタイミングでするのがbetterと考えるのが正しいコスト意識を持った良識ある日本人ってモンでしょう。・・・いや,この機に会津若松市みたいにUbuntu + OpenOffice + 中古PCってのも一興か?

 本日はデータベースと戯れます。

Posted by tkouya at October 21, 2009 8:10 AM