October 25, 2009

10/25(日) 掛川・曇時々晴

 すっかり寒くなってきたなぁ。温州ミカンの季節も本格化し,スーパーの店頭に並んでいる奴も青みがすっかり取れてダイダイ一色となった。年末になると静岡ではボチボチミカンシーズンが切り替わる時期で,正月おこたに入りながら食うには熟れすぎて余り美味しくない。11月が一番良いものを食える訳で,これからガンガン食いまくってミカン星人とならねば。

 本日は参議院の補欠選挙。ここ静岡と神奈川の補選の結果で参議院の力関係も変わるとあって,選挙カーが結構やかましかった。それも昨日で終わり,結果が本日出るわけである。ワシは典型的な「付和Ride on」(@Rhymester)な奴なので,

ご期待通りの投票をした。今んとこ,それが良いとワシは思っているんでね。

oden_and_certification_of_perticipating_election.JPG

 さて一週前の事前調査結果(朝日新聞)と比べてどうなるか? 自家製おでんでも食いながら待つことにしよう。やっぱり自分で昆布からダシとって作ったものが一番うまい。政治も,せめて選挙には参加したって実感が沸く「自前のもの」が一番イイ。

 毎週恒例のビデオニュース。今週は神保さんがお休みで,武田さんと斎藤さんによるNコメ。"The Cove"の話題が良く整理されて参考になる。イルカ捕獲のシーン,ワシは別段残酷とは思わなくて,「食い物」と「愛玩物」の中間に位置する生物に対するワシの冷酷さが自覚できたのは良かった。内澤旬子さんの連載がまとまったものを読むともっとこの感情への理解が深まるかな?

 メインはライフリンク・清水さんによる自殺問題について。このblogの右にも小さくリンクを張ってあるが,地方って総合相談窓口の場が少ないよね。このあたりが問題か。しかし国にどーこー文句付けるより,NPOとかNGOが主体的に動いた方が切磋琢磨で良いものが出来るような気がする。
 番組中で言及されていた内閣府の自殺率調査結果,確かに探すのも大変だし,あんまし大々的なニュースにもなってなかったと記憶する。地域ごとの細かいデータもあって,自治体側としてはあんまし出して欲しくないものであることも確かだろうが,データがないと議論も出来ないからねぇ。いたずらに高い地域の自治体職員をぶったたいても仕方がない。地域の住民と一緒に「どうしたらいいでしょう?」と相談しながら地道に努力する以外の解決策はないので,まずは具体的方策を考えて実行していくってことしかないよね。

 さて,ボチボチ仕事しますか。

Posted by tkouya at October 25, 2009 1:18 PM