November 26, 2009

11/26(木) 掛川->東京(予定)・?

 ひょえ~,また日をまたいでしまった~。昨日はプログラミングに填ってしまって日をまたいでしまったが,本日はWebデザイン特別プログラムの担当分が終わったのでドッと気抜けしてダラダラと過ごしてしまい,こんな時間になってしまったのさ。

 つーことで,教材はT君に作成をお願いするわ,実習の面倒はT取締役に丸投げするわで,結局ワシは萩の月を配布しただけが功績という,甚だ情けない実習を終えたのである。ま~,優秀で真面目な学生さんの努力の賜で何とか形にはなったかな~って感じ。
 しかし,やっぱり鬼門はJavaScriptだ。いや,PHPならサーバサイドで動作するからいいのだが,クライアントサイドのJavaScriptはブラウザ依存がひどくて,つーか,ブラウザ依存を極力なくすようなコーディングのノウハウが難しくて,結構大変なdebug作業が必要なことを痛感。とはいえ,ショッピングカートみたいなものをPHPで作っちゃうと,動作は安定するけどサーバ側の負荷が高まるので,少なくとも買い物終了まではユーザ側で操作を完了させられるJavaScriptでcookieを保持しておくのがよろしい。その辺の切り分けが面倒,っつーか,趣味と環境に依存して決めるしかないんだけどさ,おのおの担当者の趣味がぶつかって調整が大変になる。ま,今回の件はワシがその調整をサボっていたから悪いんだけどさ。この辺,来年に入って実習がすべて終了したら解決しないと行けませんね~。どーせこの顛末は論文にまとめておこうと思っているんで,次年度への教材の改良も兼ねて作業しないとなぁ。本書くって言い切っちゃったしね。

 つーことで,本日は実習の面倒を見て頂いたT取締役の慰労会ってことで,静岡名物げんこつハンバーグを食いに行った。

 へ~,初めて食ったけど,レア状態で持ってきてその場で半分こにして焼いてくれるんですな。ん~,ワシは胃が小さくなったので(小さくしたいので),おにぎりタイプの小降りな奴にしたけど,けっこう腹一杯。若い人向けの食い物ですな。
 つーことで,懸案のプログラム,まだ出来てません・・・今週頑張りますのでよろしゅーに>T取締役

 ではそろそろ寝ないと朝一の新幹線に乗れそうもないのでこの辺で。続きは帰って来てからだな~,多分。

Posted by tkouya at November 26, 2009 1:10 AM