January 19, 2010

1/19(火) 掛川・晴

 ん~,朝晩は相変わらず寒いが,日中はぽかぽか陽気。昨日・本日と,職場では企業の採用担当の方々にご来集いただいてセミナーを開催したのだが,体育館の中でも結構暖かい。このまま春になってくれないもんかしら。

 ウクライナ方面からもう怒りのメールが続々と届いているのだが,どーにもやる気が起きない。つーことでモチっと待ってね。大体C++のコードにワシのCコードを混ぜてプログラム書きやがるから面倒な事になるんだってのに。

 現実逃避するなら少しは役に立つことをってことで,MovableType 5.01を自宅サーバマシンにインストールしてみる。

mtos-501.png

 Blogだけじゃなくって,静的なページも作成できるという機能が追加され,CMSとして利用できるってのがVersion 5のウリ。確かに自分でデザインしなくていいってのは楽だし,コメントもトラバも受付できるので(するきはないけど),便利ではある。でもまぁ所詮はblogツールの延長なので,カスタマイズの深さはさほどでもなさそう。まぁ,ワシのとこみたいな個人サイトの管理ツールとしては十分だけどね。
 そろそろこのblogも含めてサイト全部をMT5使ってリニューアルしたいのだが,問題はOSがCentOS 4だってこと。もうとっくにCentOS 5に出来るのだが,MLとかScilabとかいろいろ引き受けちゃったので,全部入れ替えとなるとものすごくメンドクサイ作業が必要になる。バックアップ取り損なうとお釈迦だし,DNSから総とっかえになるからなぁ。やるとしても2月下旬以降。昔より確実に頭が劣化しているので,作業に取り掛かったら大変な事になりそう。うーん,どうしようかなぁ・・・。でもどーせMT5にするんなら,いずれサポートが切られるCentOS 4を使い続けるのも嫌だし・・・。「エイヤッ」という気分になったらやることにしようっと(いつになるのだ)。

 風呂入ったら寝ます。

Posted by tkouya at January 19, 2010 10:38 PM