May 18, 2010

5/18(火) 掛川・?

 ふ~,やっと夏も近づく八十八夜になって少し暖かくなってきた。今週は一気に気温が上がるようだが,肌寒い夜はまだ続くんだろうな。

 金曜日にクラウドEXPO見学してすっかり疲れてしまった。いろんなコンピュータ関係の展示会をまとめて開催しちゃってるモンだから,コミケ並に西館から東館,全部使っているんだもんなぁ。

computing_expo@jp2010_spring.JPG

 それでも人混みはさほどではなし。やっぱ,コミケの人混みはギネス級だ。

 大まかな感想としては,デジタル化の波はあらゆる所に押し寄せてざばんと全部一度さらってしまって,今は2回目,3回目の波にジャボジャボ洗われているなという感じ。Core i7を載っけたっちっちゃいPCボードあり,秋葉原の量販店店頭には決して並ばない東芝のマザボがあったり,何のための負荷分散装置なのかよく分からないものあり(説明員に突っ込みを入れたらやっと分かったけど),見慣れたデバイスやらシステムがどんどん堅牢になり,カスタム化されているなという感じ。

 大雑把にだが,全館くまなく見て回ったのでくたびれてしまい,土日はばったり。やっと復活してきたところであるが,明日・・・じゃない今日中に明日締め切りの原稿を書かねばならんのであった。懸案の原稿は一通りできたまま放置プレイ状態なので,今週中にケリをつけねばならん。来週の講演準備もあるし,キャンパスニュースの原稿も写真撮りもあるし・・・・け~,鬱病患者にはつらいスケジュールでござんす~。

 GWに無許可翻訳載っけたけど,全然反響ないなw。どっかから苦情が来ればネタになるかと思ってたのに~。ま,読む人極端に少なさそうな専門書だからなぁ。唐沢俊一さんみたいに,裁判沙汰にもならないトラブルで大盛り上がりするってのはちと羨ましい。

 いろいろ漫画も小説もエッセイも読んでるんだけど,全然ぷちめる暇ないな~,つーか,暇より気力の問題なんだけどさ。書き始めさえすればどーにかなるんだが,どーもそのきっかけが作れない今日この頃なのである。

 そんなわけでもう寝ます。

Posted by tkouya at May 18, 2010 12:19 AM