June 8, 2010

6/8(火) 掛川・曇時々雨

 何か天候不順だな~,という天気&気温。暑いんだか寒いんだか,雨が降りそうでいて降らないはっきりしない日が続く。そろそろ梅雨入りしてもいい頃だが,天気図を見る限り,梅雨前線は遙か沖縄・奄美諸島の沖に短くぶっちぎれたままで北上する気配がない。梅雨かどうかも判然としないまま夏を迎えるんじゃないか? それもこれも全ては「フリースタイル」の最新号が予定通り発刊されるということに起因するものらしいことが本日Twitter上で発覚したのである。黒社長様はもっと大変な天変地異が起こるかもしれないと底知れぬ笑みをたたえて仰られている。ああ恐ろしい恐ろしい。

 本人がやる気を喪失しているときに限って,依頼原稿を3つ抱えることになってしまった。一番新しい奴が日曜日までに仕上げろという無体なもの。加筆訂正の上に画像のセレクトまで入っているから,うわ~という感じ。今週中に何とかしますと返事はしたものの,果たして先方に気に入ってもらえるのやら? でもやるんだよ(by 根本敬「因果鉄道の旅」)←ちなみにこの台詞,根本が口走ったものではなく,取材対象の一人が言ったものであった。

 もう一つ,教科書執筆の件,完成原稿目指して7月いっぱいまでもう一度踏ん張ることになってしまった。もうめんどくさくなっているが,ここまできたからには意地でも仕上げてやると,糞虫にもバクテリア程度のプライドがあることを本日確認した次第。うう,しかし,他人からの依頼であれこれ修正するのって大変・・・自分勝手に書いている方が気楽だけど,それでは良いものにはならないからなぁ。世の中ホントままならない。パパじゃないのでママならない(はい山田君,座布団全部持ってって)。

 最後の一本はまだ締め切りが設定されていないものの,決まれば「誰が読んでいるのか分からない」媒体に,3ヶ月の期間を貰って書くことになる奴。つーても,たぶん査読とか査読とか査読とかあるんだろうから実質最初の1ヶ月で元原稿は書かなきゃいかんのだろうなぁ。一生に一度の機会だろうから,せいぜい頑張ろうっと。

 つーことで,四十路になって仕事の依頼があることに(つーてもうち2本はワシがけしかけたものだけどさ),うれしいけどプレッシャーに押しつぶされて死にそうになっているのである。でも頑張ります。毎日コンスタントに200m泳げるようにきたしさ。今年こそメタボオヤジの汚名を返上してくれるわ!

 今日は決意だけして寝ます(だめじゃん)。つーか来週土曜日の講演の準備も全然進んでないじゃん。ダメダメじゃん。でも寝ます。

Posted by tkouya at June 8, 2010 11:33 PM