October 12, 2010

10/12(火) 掛川・?

 あ~,blogの更新もせず,研究室紹介(PDF)という名目の説教を1年生にかました以外,Twitterにたむろってもたもたしているうちに連休が終わってしもうた。しかしまぁ,この連休中に懸案のテキスト推敲ができてよかったっす。

infomath_draft2010-10-11.PNG

 ・・・しかしまぁ,数学って,丁寧に説明しようとすればするほど,かえってメンドクサくなるもんですなぁ。昔,丁寧に解説した高校物理の参考書を使ってたことがあったが,全部読もうとすると,「いちいち説明が長くてめんどくせぇ~」と感じちゃうんだよな。今書いているこれだって,分かりやすく書こうとしてかえって読者を敬遠させているかも・・・と考えるときりがない。いい加減やんなって先方に「この辺で勘弁して~」と泣き言付きでお返ししたが,はてさていつになったら脱稿できるやら。

 書こうと思ってたぷちめれ,そのままになってたが,ボチボチはじめないと締め切りに間に合わない。ちょっとした漫画祭りになりそうだが,時間を見て(つーか自分のやる気次第なんだが)3つばかし,来週いっぱいまでにアップしたいなぁ。

 そそ,auのAndroidスマートフォンIS03,掛川で最初(?)にauショップに駆け込んで予約したのであった。価格などが分かり次第連絡をくれることになっているのだが,まだ詳細が決まっていないとのこと。それでも予約は受け付けるところ,auも本腰を入れてプロモートしていることがわかる。だったらIS01, 02を買ったユーザの立場は?・・・と言いたくなるが,あっちは2台目需要を狙っての製品,今回のIS03は既存ガラケーからの乗り換えを狙ったiPhone対抗機種っつーことなんだろうな。どーりで,8月にauショップでIS02を買おうと相談したら店員さんが「秋に新機種が出ますよ・・・」とあまりお勧めしないような態度でIS03のことを匂わしてきたわけだ。ま,結果的には待って正解だったわけだが。e-mobileも契約しているワシが,今更,ケータイを2台も持つ気もないもんねぇ。まぁ楽しみに11月下旬を待つことにしよう。

 停滞しているY博士原稿,方針は定まったがまだ本格着手に至らず,遅くても11月いっぱいには下書きを挙げておかないと,ワシの大師匠やH先生やH先生(恐れ多い・・・)に原稿渡してコンセプトをご説明して事実関係を確認できないではないか。ボチボチ次の論文のネタも仕込まないと来年の査読論文がゼロになってしまいかねない。この機会に挽回すべく,ダイエット成功の勢いを維持しつつ,筋力アップと並行して仕事進めないとな~。時代に逆行しているところがワシ的には気に入っているし。来年1月末には鹿児島に取材(単なる観光みたいなもんだが)に行きたいし~。頑張ろう。

 三連休最終日はメール返信したっきり何にもできず。さっさと寝て書きかけのPHPテキスト,少しは埋めとかないと。

 寝ます。

Posted by tkouya at October 12, 2010 12:34 AM