October 18, 2010

10/18(月) 掛川・晴

 ん~,朝っぱらからここを更新するのは久しぶりだなぁ。今日もいい天気。でもちょっと放射冷却っぽく,ちと寒い。Tシャツで布団に入るのはそろそろ危険だなぁ。うちは鉄筋コンクリート建ての5階なので,そんなに冷え込みはきつくないのだけれど,夜中に布団を蹴っ飛ばして(暑いので)いるので,半そで薄着では朝はそれなりに冷えた気温に対応できるかどうか。そろそろ限界だろう。今週は給料日があるので,週末にユニクロで上下のスエットを一つぐら増やしておきましょうかねぇ。純然たるパジャマもあるんだけど,外に出ることを考えると,パジャマ&(だらしない)普段着ジャージの機能を兼ね備えたものが,疲れた中年男にはふさわしいのであるな。

 ここんとこ行きつけのスーパーで2種のインスタントコーヒーが熾烈な詰め替え用袋の熾烈な競争を繰り広げている。それがこのBlendyとMAXIMだ。

blendy_and_maxim.JPG

 今年に入ってからか,昨年のことかは忘れたけど,もともとこの詰め替え用,100g用の瓶に対して80gしか提供しないケチクサイものだったのだ。それがいつの間にやら10円, 20円,あるいはポイント増量といったレベルで両者が競い合うようになり,気が付いたら内容物も20gアップして100gになっていたのだ。どちらもAGFグループの商品なんだから競い合うってのは変な話ではあるが,ひょっとしてこの両者の細かい競い合いは,他社の(ex. ネスカフェ)製品を寄せ付けない戦略であったのか? よく分からないが,100g瓶というのは,そこそこコーヒー消費量の多い一人暮らしのオヤジにはちょうどいい大きさなので,地球にやさしい詰め替え用とはいえ,使い勝手が良くなるのはありがたい。たまにこの写真のように,MAXIMの瓶にBlendyを突っ込むという極悪非道なことをしてしまうワシではあるが,AGFを愛好する故のズボラさであると,AGFの関係者の方々におかれましては一笑に付して許していただきたい。って,何を言いたいんだワシは。

 そうそう,ぷちめれのプチ祭り,ラインナップが決まりましたのよ。

petit_mere_3books.JPG

 本命は真ん中なんだが,傾向の違うエッセイ漫画も2冊取り上げてみる。これ以外にもダメを自称する田丸浩史「ここ10年分のヒロシ。」とか純粋数学科出の漫画家が描いたリアルな数学科漫画「数学少女1」なんてのもあるんだが,書いている余裕があるかどうかが不明なので,まずこの3冊ってわけ。頑張ってみます~・・・って土曜日から悶えているのだが,どーもスポーツクラブ帰りに一発書く気力が残ってなくてねぇ。年ですな。体力がないというより,残った体力を健康維持に振り向けてしまう精神のありようがオヤジくさいのである。自己保身能力が増したという証左なのである。

 ・・・って,本命のY博士文書も進めねば。ついでに計算も進めねば。でもやっぱりスポーツクラブには通わねば・・・ってことで,本日も頑張って仕事します。朝の日課になるといいな>blog更新。

 では行ってきます。 

Posted by tkouya at October 18, 2010 7:44 AM