November 13, 2011

11/13(日)掛川・晴

 ん~,なにやら寒い日が続くな~。と思うと,昨日は日中暑いぐらいの陽気になってたし,寒暖の差が激しい今日この頃。火曜日以降はぐっと寒くなるようなので,ボチボチこたつが欲しいかも。

 さて,ReaDからResearchmapに衣替えした研究者用ポータルサイト,どんなもんかとプロフィールとか業績リストとかを更新してみた。写真のあるなしは印象が大分違うので,むさいひげ面もアップしてある。
 で,色々便利なポータルサイト化がなされているのは分かったのだが,さてblog機能とかはどーなのかなーと様子見してた。なかなかよさげであるが,


  • 既存のblog(MovabletypeとかWordpress)とのデータのやりとりが出来なさそう(そのうちつくか?)

  • blogスタイルカスタマイズの自由度があまりなさそう


とゆーのはちと困るなぁ~,とゆーところ。

 ただそれ以外の機能は結構使いやすそう。そろそろ自分一人でMTを管理するのもめんどくさくなってきたので,お任せできるところはお任せしたいな~とは思っていた。その第一候補としてはここは結構いいかも。とゆーことで,お試しがてら更新してみたのである。新井紀子センセーが登場しているって事は,このサイトの機能はNetCommonsベースなのかしらん? まぁそれなら信頼性は高そうである。

 つーことで,今日はもう寝ます。

・・・ゆー文章をResearchmapに上げたのだが,まぁ浮くこと浮くこと(爆笑)。基本的には真面目な研究がらみの文章を書いてね~,とゆー雰囲気の場所にワシの単なる日記を上げると,タイトルとか内容も浮きまくっておる。みっともないので,当分こちらで更新し続ける次第である。

 つーことでホントに寝ます。

Posted by tkouya at November 13, 2011 10:25 PM