December 3, 2011

12/3(土) 雀田->掛川・曇時々雨

 昨日は午前中看護学校での非常勤講義を終えるやいなや新幹線に飛び乗って新山口へ移動。未だに「小郡」と言われないとぴんと来ないあたりが旧人類の印である。

 で,本日は

DSC_0720.JPG

に参加。我が儘こいて二日の研究集会の初日に割り当てて貰ったのである。例によって漫談に終始する。いや,最近ますます笑いの取れない講演は寂しく感じるので,つい噺家口調になってしまうのである。ま,終わったからいいや。本年度の研究発表はこれでしまい。あとは月末に控えている論文投稿を済ますだけ・・・なのだが,さてどーなるやら。

 帰りの新幹線に間に合わせるべく,早退させて頂いて,雨の中,会場最寄りの雀田駅に移動。そこで見事な虹と対面した。

DSC_0723.JPG

 帰りの電車車中でも若者がこぞって写真を撮っていた。キレイな円弧で,これだけくっきり7色が見えているものは確かに珍しいね。

 つーことで,移動に8時間,滞在時間は5時間程という慌ただしい研究出張を終えたのであった。

 ・・・もっと記事更新したいけど,論文投稿まではちと厳しいかなぁ。年末には流石に貯まりに貯まったぷちめれをガシガシ書きたいのだがなぁ。

 とりあえず今日の所は風呂入ってから寝ます。

Posted by tkouya at December 3, 2011 11:01 PM