August 30, 2012

8/30(木) 稚内・晴

 避暑のつもりで最北端の町に来てみれば,アッツいアッツい。日中は30度を超える気温,今日の稚内市長のあいさつによれば,めったにないことなんだそうで,そんな時に当たってしまったワシらは相当業が深いらしい。

 つーことで,JSIAMの年会に来ている。

DSC_1245.JPG

 稚内到着初日はウェルカムパーティ。無料だというので,せいぜいワインにチーズ程度の立食かと思ってたら,稚内市職員の方々による豪華な食事つき飲み放題パーティで恐縮する。まぁ,345人の参加者だというので,この時期としては比較的大きな団体なのかなぁとは思うが・・・会場も,ちと設備は古いとはいえ,全日空ホテルだし,来年担当のQ大の先生が困ったなぁという挨拶をしていたが無理もない。こういうマネージメントができるってのはさすがだなぁと感心。まぁ人徳がないワシにはせいぜい20人程度の研究会の開催が関の山なのである。してみれば,どんだけ人を集められるかってところに人間としてのトータルの評価が出るのかも。

 本日はワシの講演。久々に絡まれたけど,まぁそういう目にあうってことは結構いい線行っているということである。ダメなら無視されるだけだしね。ちゃんとまとめてちゃんとしたところに投稿しようっと。

 さて明日は朝一で座長を務めてから札幌へ移動。明後日は親戚との顔合わせ会で,静岡に戻ったらすぐさまロンドン行となる。ドタバタだが,まぁ一生に一度あるかないか(ないに越したことないが)のことなので,せいぜい楽しむことにしようっと。

 寝ます。

Posted by tkouya at August 30, 2012 9:44 PM