一日中,涼風がそよ吹く日であった。やっと秋を実感できる気温である。このあたりで長袖をはおり,寝る時には毛布を一枚増やすという措置を取らないと,あっという間に風邪を引いてしまう。気をつけねば。
夕方からは遠方よりI先生をお呼びして講演会を開催する。余りにもきらびやかな経歴なので,突っかかりながらご紹介する羽目になる。うーむ練習しておくべきだったか。期待していた通りの熱弁を振るっていただき大変ありがたいお話を聞くことが出来た。ワシがこういうと嫌味と取る人もいようが,そうではない。聴衆に対する真摯な態度は確実に伝わったことであろう。
終了後は短い懇親会にお付き合い頂き,ワシのボロ車でホテルまでお送りして本日のお仕事は終了した。準備して頂いたT先生や事務局のKさん他の皆様方,どうもありがとうございました。
今日の講演はI先生の許可を貰って全てワシのEverioで撮影した。使い方が良く分かっていないので,マイクの指向を被写体に向けることが出来ず,音声がイマイチ。うーむ,もっと習熟すべきだな。あと,長時間撮ると勝手に動画をぶつ切りにしてしまうのはどんなもんか。後で繋げればいいんだけど,数GB単位のファイルを扱うのは手間である。これもどっか弄れば直るのか? 誰か「できるEverio」を作ってくれよん。スタパ斎藤さん,いかが?(ところでHDD内臓Everio,ホントに買ったのかな?)
・・・とEverioから自宅のPCへデータ転送をしながらこれを書いている。うーん,転送まで2時間も掛かるのか。こりゃこのまま寝るしかないな。
・・・と,ワシのPrivate New ServerへのSSHアタックを掛けてきた某大マシンの管理者への注意喚起メールに対して返事が届いた。
> この度は大変なご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
> 調査しましたところ、当方のサーバーへの不正侵入者による仕業で
> あることが判明しました。踏み台にされたかたちです。
> これも、当方の不十分なサーバー管理と不十分な利用者の教育が
> 原因であります。
> 今後はこのようなことの無いよう、サーバー管理の見直しと利用者教育の
> 徹底を行う所存です。
うーむ素早い。侵入されたことは責められるべきだが,対処が早いことはさすがである。この態度は見習いたいものだ。・・・などと悠長なことを言っていられるのはこちらに実害がなかったから。SSHもPrivate Keyでの認証にでもしないと,全然secureにならないのだな。こっちも乗っ取られないように,乗っ取られてもすぐに復旧できるように準備しておかなくちゃ。
ということで寝ます。
Posted by tkouya at September 16, 2005 09:40 PM