December 06, 2005

12/6(火) 掛川・?

 寒い~。昨日は九州でも雪だったらしい。こちらは寒風のみ。せめてもの幸い。しかし,ワシのcs-pccluster2ルームは暖房抜きでも暖かい。冬は重宝するね>PC暖房機

 昨日は半死半生ロードクライマックスの締めとして,4コマ連荘,講義やらゼミやらが入る。それも無事(?)終了し,ホッと一息ついて雑用をあれこれ片付けて(もー,書類書きだけでなんでこんなにあるの?),久々に家で夕食を取ったら途端に眠くなって夜9時就寝,朝5時30分起床。8時間,夢も見ずにコンコンと眠ったのである。でもまだすっきりしないなー。今日も早寝はできそうだから,明日には何とか完全復帰できるかな? できなきゃ困るぞ,と。

 教育界をお騒がせしているビジュアル著作権協会また裁判を起こしたらしい(朝日新聞)。今のところ,著作権holderは「金払え」,userは「教育関連用途には無料で」と双方譲る気配はないらしい。ワシは以前から主張するように,ある程度の支払いには応じてもいいという立場だが,さてどーゆー決着になるのかなぁ。

 Xen 3.0が出たらしい(/.J)。って,まだ試したことはないんだけど,多分このWebサイトがお世話になっているみかかの仮想サーバって,Xenなんだよね? 一言もサイトの説明には出てこないんだけど,ワシはそう勝手に解釈している。そろそろサーバ構築をテーマとした実験にも着手してみたいし,ヒマができたら触ってみたいなぁ。Vitual PCは使い放題の立場なんだけど,いかんせんパフォーマンスが悪すぎて使う気分にならないもんなぁ。

 では飯食ってから,行ってきます。

Posted by tkouya at December 6, 2005 06:09 AM