昨日は2名の卒業生来訪があり,その合間に発表用資料を作成しつつ足りない計算やデータ整理を行った後,通常営業時間を大幅延長させたいきつけの理髪店にて散発を行ってもらうという慌しい一日であった。2ヶ月間延ばし放題だった髪の毛をばっさり落とし,青々しいうなじを愛でる余裕もなく,そのままばったり就寝。たぶん,ワシ担当の床屋さんもばったりであったろう。なんか疲れてよれよれだったもんな。どーも無理言ってすいませんでした。
教師として,卒業生が元気にやっているというのは嬉しいものである。デブになって貫禄がついた奴もいれば,まだ卒業してないのか?と思うほど初々しい奴もいて,人それぞれである。
以前いた職場は短期大学校だったので,二十歳になりたての学生を送り出すに際しては,能力不足よりも社会経験不足の方が心配であったことを思い出す。その点,四年生大学だと,まあ企業の方から見ればまだまだのレベルであろうが,さすがに成長の度合いが違っている。具体的に言うと,「怒られ慣れしている」のである。自分が至らないために叱責されたときはそれなりに反省し,相手に理がない時には無難にやり過ごす,という術をそれなりに身に付けている奴が多くなっている。これをオトナ語で言うならば,「コミュニケーション能力が上がった」のである。やっぱし4年間という期間が,社会に出て行くための助走期間としては最低ラインなのかなぁ。
さて本日。冷蔵庫の中身を一掃する内容の朝飯をかっ込み,昨日仕入れていた実家へのみやげ物兼宿泊代金と発表用資料と修理上がりのLet's Note R3をリュックに突っ込んで9時39分掛川発のこだまに乗り込む。発表用PPTの最終チェックでもやろうかと思ったが,買っておいた文庫本にやっぱり手が出てしまい,羽田に着くまで読みふけってしまった。その本のぷちめれについてはまた後ほど。結局,出発の3時間も前に羽田に着いてしまった。で,今は空港第二ターミナル52番搭乗口でFlets Spotを利用してこれを書いているという次第。いい時代になった・・・のかなぁ。場所によっては電波の弱いところもあるようだが。
明日は妹のPC買いに付き合わねばならないらしい。これで結局,今回の札幌滞在中の休養は一切なくなってしまった。しくりん。まあ仕事で行くんだから当然といえば当然なのだが。
では今日はこの辺で。あ,成績の通知は3/1に戻るまで待ってててね>S岡大学の諸君
Posted by tkouya at February 25, 2006 01:16 PM