October 05, 2006

10/5(木) 掛川・雨後曇

 雨が降ったり止んだりの,どっちかにせい的な天気。今年の秋の長雨は長続きせず,曇天ばかりである。このまま冬に突入かしらん?

 今日は予定していた待ち人に逃げられる日らしい。まあおかげでテキスト執筆が少しは進んだけどさ。風邪引いたと診断書を直接持ってきて,そのままゼミを受講せずに帰宅する学生さんは初めてである。あきれて何も言わなかったけど。

 で思い出したのが,みなもと太郎さんのエッセイ漫画。デビューしたての頃に手塚治虫と初めてパーティ会場で会い,みなもとの作品について語り合おうと手塚から言い出したのに,その直後別の二人の客に手塚が捕まり,河岸を移した先でも延々その客と手塚との話し合いのみを見物させられた,というエピソードだった。別段,手塚を非難するわけではなく,「そーゆーこともあった」という程度の思い出話なのだが,確かに,人付き合いの悪いワシなんかからすれば,別次元に住んでいるんだなぁ,というタイプの人たちの行動は,腹が立つという段階を越えて,面白い見せ物になってしまうのである。ま,学生さんの場合はまた別の対応を取らねばならないのだが。
教訓: 世の中には,自分には全く理解が及ばない人が大勢存在する。

 明日は非常勤で半年ぶりの静大なのだが,あの態度のでかい警備員は更に増長しているのであろうか。またバトルしなけりゃならんのかなぁ,と思うと気が重い。今後のことを考えると静大さんとは付き合っておいた方が明らかに得策なのだが,こう面倒が増えるようでは考え直した方がいいのかもしれんなぁ。

 気が重いので寝ます。

Posted by tkouya at October 5, 2006 10:40 PM