April 14, 2007

4/14(土) 掛川・?

 ふひー,何とかPerl, PHP + MySQLの教材完成の見通しがついてきた。しかし,apt-getコマンドなしでVine Linuxにこの環境を作らせようということ自体,ちょっと無茶かも。まあrpmコマンドを大量に発行すれば良いだけなんだが。
 やっぱりWindows上でやるべきだったかなぁ。あまりにも進みが悪いようなら,ちょっと考えてみるか。

 話題が溜まりすぎたので,以下箇条書き。

・おおっ,「だらしな日記」が帰ってきた!
N700系営業車両デビュー。今年中には「現・700系こだま」に乗れるかしらん?
獣医師問題漏洩。「動物のお医者さん」を思い出した。問題提出者と受験者が近すぎるとこういうこともあるんだろうな。そーいや,日本数学会がPeer reviewの重要性を説いていたが,説けば説くほど世間の疑念が深まるという自覚があったのかどうか非常に疑問。
・大師匠に論文を送ったら,非常に丁寧な添削を施して頂いて恐縮。ううん,査読者よりひょっとして数倍手強いかも(泣)。チマチマ手直ししているが,うーん・・・一日潰してガンバらなきゃ。
・CentOS4無事インストール完了。LAMもFedoraと同じやり方でさくっとインストールできたし,メンドくさかったlambootもsshのkeyをshareさせたらあっさり解決。わーい,20PE x86_64 clusterだぁ~い。速い~。もう当分(最低5~6年)はこのclusterを慈しもうと決意(すぐ決壊しそうだが)。
・と思ったら,もうCentOS5が出てしまった(号泣)。一台だけ,インストール時の不具合のため,5 Betaを突っ込んであるのだが,Clusterを構成している他のマシン(NIS/NFSサーバ含む)は全部4ベース。もういいっ!メンドクサイからこのまま行くっ!
Athlonシリーズ値下げ。CPUの性能は気に入っているし,何よりIntelをx86_64&Multi-core&Low-voltage路線へ引き込んだ功績は大いに買いたい・・・が,ChipsetとDriver周りがイマイチ信用できないので,今のところ追加購入の予定なし。Intelより安く早くQuad-coreを出していれば考えたのだが。FX? んなもん買うぐらいならXeon Quad買うわい。
・職場のおニューマシン,minipc購入手続きがメンドクサイので頓挫中。とりあえずは実験にも転用しやすいDellのCore 2 Noteへ切り替え予定。グラフィックス性能がショボイ分,RAMを2GBにしても20万を切る価格なのはありがたい。来月早々発注予定。
大阪府職員,大量学歴詐称。最も大卒を高卒と偽った(?)ので処分は軽いらしい。まーそれだけ大卒の肩書きは下落している,つーことであるな。もちろん出た大学によるんだろうけどさ。
昨晩は大嵐だったようだ。・・・が,夜中の2時頃ってぇと,ワシは熟睡していたな。ワシが住んでいるところは目が覚めるほどの被害はなかったようだ。
・映画みたい~,DVD眺めたい~,本読みたい~,でも時間がない~。はっ,計算しなきゃ~。

Posted by tkouya at April 14, 2007 09:55 PM