佐藤二葉「うたえ!エーリンナ」星海社コミックス

[ Amazon ] ISBN 978-4-06-511591-6, \640 + TAX

 年を取ったせいで,最近書店で手に取るのはお気に入りのベテラン作家の作品ばかりで,手堅く面白いのは当然ではあるけど,何か一つ物足りない残尿感も覚えるのである。つーことで,チマチマと空き時間に読めるWebマンガ,Twitterマンガをチェックし,感性の合う若い(かどうかは定かではないけど)作家を発掘するようにしている。
 ただ,そういうSNS空間でbuzzった作品が紙媒体の単行本になって読んでみると,今一つ物足りない,スカスカな印象を与えることが多い。これは多分にワシが年寄りのマンガ読みで,みっしり詰まった密度の濃い紙媒体連載作品を長年読んできたことに起因することではないかと考えている。近年の小さいスマホやタブレット画面で,すぐに読み込める小さいデータサイズの作品を多数読める環境では,どうしても絵やストーリーの密度を下げ,ヒット数を稼ぐ必要があるのだろう。その結果,ワシのような年寄りには「読みやすいけど価格に比して物足りない紙の単行本」となってしまうのであろう。この点,若い人にはそれで十分なのかなぁとも思うが,そういう体験を重ねてしまった年寄りとしては,自分の視線から外れていたbuzzり結果の紙単行本に外れが多くとも仕方ないかなぁと達観しているのである。

 つーことで,本単行本も,本数が多すぎて負いきれないツイ4作品群の一つからのbuzzり結果として発行されたものであろうから(経緯は全然知らない・調べてもいない)と,興味どころか存在すら知らなかったのだが,戸田書店静岡本店の新刊棚に見つけた本書の帯の「古代ギリシアの女学校ライフ」という「くそ真面目エロなし清純おほほ女子マンガ」っぽい雰囲気の煽り文句に興味を覚えてジャケ買いしたのである。そしたら久々にワシのような小うるさいマンガ読み年寄りも満足を覚える作品だったので,ここで紹介することにしたという次第である。

 表紙の二人の少女のうち,力強い腕で竪琴を持つ黒髪の美少女・エーリンナが本書の主人公だ。一言でまとめてしまえば,この少女の音楽スポコン物語なのだが,今時珍しく何のギミックもないストレートなストーリーで,定番のbuzzりアイテムを混ぜ込むという年寄りには邪魔くさいものが一切ない。そのくせ妙に読みづらい。つまりテンポが悪い。ぎこちない。描線は泥臭くて洗練されていない。・・・が,それが全て本作品の「魅力」に結実していくのだからマンガというメディアは不思議だなぁとつくづく感じる。そう,本作品は洗練された絵師による流行りのスマートなSNSマンガとは真逆の,泥臭くてひたすら真面目に古代ギリシアの生活様式を忠実に描写しようとするアカデミックなテイストの少女漫画作品なのである。

 ワシは大概,不器用な漫画家が真摯に描いた作品が大好きだ。矢口高雄しかり,吉本浩二しかり,少女漫画では柊あおいしかり,遠藤淑子しかり,である。小器用でないから,テイストに変化のつけようがなく,可能な範囲で積み上げるように作品を紡いでいく。その真摯さが伝わるせいか,妙に共感してしまう親しみやすいキャラが多数登場するのだ。
 本書でも,主人公のエーリンナ,その親友の金髪美少女・バウキス(表紙後ろの人物),周囲の先輩,そして少女楽団を率いる女詩人・サッポー,ライバルの美少年・リュコス・・・皆魅力的でかわいい。画風の古臭いところがまた,ワシみたいな年寄りにはナイスだ。そーいえば,最近は若いくせに妙に古臭い画風の作家がちらほら登場しているが,これも流行りなのかしらん?
 何にしろ,魅力的なキャラが,アカデミックに忠実な古代ギリシアライフを楽しく過ごしている様は,大変に面白く,突っかかりながらも一気に読むことができたのである。

 雨後の竹の子状態のSNSマンガの一番の欠点は,新人作家に対して殆ど指導らしい指導をしていないように見受けられることである。その分,作家は自身の作品の魅力を,読者の「正しい」感想をえり分けて見つけ出し,うまくセルフコントロールしていく必要がある。本書の著者の本業は漫画家ではないようだが,その分,本業である俳優・演出家・リュート奏者としての活動から受ける観客からの感想をえり分ける能力がついたのかしらん? ワシ個人の希望としては,この調子でずっと洗練されない作風を維持して頂き,buzzりはそこそこに,本書のようにまとまりが良く密度の高い作品を着実に積み上げて行って頂きたいのである。

映画「素敵なダイナマイトスキャンダル」

[ 映画.com ]

 原作は読んでいたし,原作者・末井昭の警察との珍妙かつ熾烈なやり取りを描いた南伸坊「さる業界の人々」も読んでいたので,その辺のリアルな時代的描写を期待して見に行った。その辺は期待通りであったが,映画全体のトーンは,予告編の軽い調子とは真逆,冒頭から不穏な空気を漂わせる。明るいバブルのサブカルブームを描きつつも,その立役者の一人である末井昭の通底にある退廃性を最後の最後まで,セリフではなく映像で描き切っている。ワシにとって,良い意味で期待を半分裏切ってくれた傑作であったが,一緒に見に行った神さんは大分映画にあてられたらしく,狂気に満ちた芸術性が嫌いな常識人には向いていない映画であるらしい。

 原作については,カラッとした文章で衝撃的な母親の爆死について述べており,あまり深刻なものを感じさせないものであるが,どうやら監督はそう考えていなかったようで,末井昭の狂気の情念の根本をこの事件の凄惨さに求めている。そう,お気楽なバブル映画を期待していた向きはのっけから浮ぎられて沈鬱な気分にさせられる。論理的な物言いのできない朴訥な父親の存在が,輪をかけて重く苦しい青年前期を形成しており,後年のエロ・サブカル雑誌の編集長として大ヒットをかっ飛ばす原動力となったというのが本映画で監督が示した回答なのであろう。

 近年は暇で寂しい人間が増えたせいか,やたらに倫理性とか左右イデオロギーに基づく道徳を解く向きが多いようだが,世の面白い活動は訳の分からない狂的人間が発する情念に支えられているものである。本作はそのような狂的人間の面白さを表面的に示しつつ,狂気の根本にあるものを観客に刷り込ませる。その象徴は汚れて曇った眼鏡のレンズであり,そのような見えづらい眼鏡で日々を過ごす警察官,キャバクラの店長,そして父親なのだが,それは他ならぬワシら自身でもあり,昨今の小うるさい道徳主義者もそのような曇ったレンズから世を眺めているに過ぎないのだ。末井昭の生き方は透明でうその混じりけのない純粋無垢の狂気に貫かれており,狂気の情念が輩出した面白いコンテンツの出所を同時に見せる本作は,間違いなくフェリーニ的な傑作であると言えるのである。

そもそも「多倍長」ってどういう意味?

 第1章の最初の記述がまとまらんので,ざっと書き出してみる。こんな感じでどうっすかね?>Fさん
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1.1 そもそも「多倍長」ってどういう意味?
 コンピュータ内部におけるデータは全て2進数(binary number),即ち,0もしくは1の並びで表現される「数値」(numerical value)である。データを格納するメモリ(memory)の大きさは制限されているので,全ての数値の長さは有限でなければならない。標準的に使用される数値の形式(format),即ちデータ型(data type)は規定されており,大別して整数(integer)型と実数型(real number)型に分類される。C/C++の標準的な整数型と実数型の変数,即ち,数値を格納するために確保されるメモリ領域を使用するために宣言するデータ型は

  • 整数型
    • 符号付き整数型(signed integer)
      • int型
      • long int型
    • 符号なし整数型(unsigned integer)
      • unsigned int型
      • unsigned long int型
  • 実数型
    • float型
    • double型

となる。現在主流の64bit CPUではint型,unsigned int型,float型が32bit長,long int型,unsigned long int型, double型が64bit長である。これらの標準的なデータ型はCPU内部のハードウェア演算回路を使用し,1命令(instruction)での高速な演算処理(arithmetic)が可能である。
 本書では,これらの標準的なデータ型を複数組み合わせ,64bitより長い数値を扱う計算全般を広義の多倍長(multiple precision)計算と呼ぶことにする。もっとも主題は多倍長の実数型を使用する数値計算(numerical computation)なので,特に断らない限り,double型より長い実数型を扱う数値計算を多倍長計算と呼ぶ。これらの多倍長計算は標準的なfloat型,double型を使用した数値計算に比べて多大な計算時間を要するのが普通である。

 ところで,本書では「多倍長」をかように定義するが,複数のデータ型を混合して計算する場合もmultiple(複数) precision(精度)と呼称しているケースもある。後述するように,現在の計算環境は標準データ型演算速度の高速化が限界に達しており,計算効率を上げるために,例えば,高速なfloat型と比較的低速なdouble型を混合させる方法も盛んである。本書で取り上げる長い実数型でも,精度は様々なものを利用することが前提となっており,その意味では「より長い精度の実数型取り混ぜで使用する数値計算」という意味合いも「多倍長計算」に込められていると解釈してもらっても構わない。
 しかし,これでは「より長い精度桁数」を利用しているかどうかは判然としないこともあるので,そこを強調したい向きには,可変精度(variable precision)計算,任意精度(arbitrary precision)計算という言葉を使用すると良い。無限精度(infinite precision)計算という言葉を使うケースもあったが,無限の精度をコンピュータで扱うことができない以上,過大表現っぽくて著者個人としては好きになれず,使用したことはない。もし見かけた時には本書で扱う多倍長計算と同一のものと考えてよい。

 以下,標準的なデータ型より長い桁数を扱う「多倍長計算」について,その便利さと困難さの実例を見ていくことにする。

3/21 (水・祝) 駿府・氷雨

 ここのところ春らしい温かさだったのだが,昨日の夜から急に寒気が入り込み,本日はやたらに寒い日。ソメイヨシノが開花し始め,本日あたりが最初の花見クラスタ多数出現日になるハズが,雨は降るわ寒いわで殆ど人出なしロクデナシ。折角のごった返していない春の祝日なので,眼鏡屋で3年ぶりに老眼鏡のレンズを新調。今よりだいぶマシにはなるが,老眼と乱視が進んだ分,無理やり補正すると景色がゆがむ。ネトウヨや極左の世の中はこう見えているのかと思うほどである。来週には到着するとのことなので,それまではJINSの安物遠近両用中途半端な矯正眼鏡で凌がねばならぬ。年寄りのメンテナンスは金がかかるのう。

 先週までにSIAM PP 2018の英語プレゼンと情報処理学会の卒研発表三件の付き添いを完了。前者はともかく,後者は自分がやるより気疲れすることを知る。ま,S君,K君,A君,ご苦労様でした。

 

 その合間に,寄席通い2件と,みうらじゅんフェス来訪を果たす。トリの三遊亭白鳥「はらぺこ奇譚」と桃月庵白酒「幾代餅」を目当てに出かけたのだが,いやまぁ二つとも捧腹絶倒の高座で満腹満腹。やっぱり勢いのある中堅どころは素晴らしい。みうらじゅんフェスはあいにく駐車場が満杯で,だいぶ遠くに車を置いての移動が大変であったが,展示物はこれでもかこれでもかというほどのゴミ(?)からお宝油絵やコレクションまで並んでいて(個人的には「はかせたろう」が宜しかった),見ごたえがあった。

 つーことで,出張が一段落して合間の楽しみも堪能したところで,「多倍長数値計算入門(仮)」の原稿執筆と,新年度の学生実験の準備に勤しみたいなと思っている毎日である。・・・いややってますヨホントに!

 風呂入って寝ます。

2/19(Mon) – 23(Fri) Auckland, Warm

 つーことで,ANODE 2018に遠路はるばる参加してきた。常微分方程式(ODE)の数値解法(Numerical Methods)の大家,John C. Butcher主催の小規模な研究集会,前回は5年前,80歳の誕生日を記念して開催されていたが,その時は1月開催だったので,日本の現役の方々はことごとく参加できなかった。つーことで,今回は2月開催だし,その直前のSciCADE2017はネタ切れで出られなかったこともあり,確保していた旅費を回すにはちょうどいいという事情もあり,いそいそと参加を申し込んだのだが,小規模とはいいながらあーた,Butcherを慕う各国の優秀な教え子や,その道の大家が超真摯な態度でサボることなく5日間のセッションに参加していたのである。

 とはいえ,こちとら11月からスカイプ英会話で特訓していたこともあり,まぁ何とかプレゼンはスムーズかつブロークンに終えたのだが,相変わらずヒアリング力がダメダメで質問にちゃんと答えられなかったのが残念であった。もっと精進せにゃぁいかんです。幸い,日本からは陽的Runge-Kutta公式のレコードホルダーO先生が参加してたので,孤独に陥ることもなく,それなりに楽しく過ごすことができた。

 Conference Dinnerは絶対歌合戦になるだろーなーと思ったら案の定そうなった。O先生のところには各国の歌詞をまとめたものが送られてきていたそうで,「さくらさくら」も入ってたとの由。幸い(?)日本人まで回ってくることはなく,ドイツ人による歓喜の歌,中国人による流行歌(?)と中国語版のハッピーバースデー,Butcher+αによるマオリ語の歌(下記写真),あたりでお開きとなった。

 ANODE2018の特集号がNumerial Algorithmに予定されているそうなので,5月下旬までに投稿するようにとのこと。投稿予定者が多くて一人15ページまでという制限付きだが,さてワシのはそのまま後ダメ臭いので,もう少し改良してからだなぁ。まぁダメでも来訪記念ということで頑張ってみることにしよう。

 つーことで充実したAuckland訪問であった。めんどくさかったので,お土産は全部大橋巨泉の店で買いまくってきました。楽なもんで。

 片道10時間の空の旅,ずーっと座りっぱなしでケツが痛くなったのがまだ続いていたりする。尻の肉が落ちさせいだと神さんには言われたが,つまりは寄る年波ということだな。

 寝ます。