10/5(金) 掛川->浜松->掛川・晴

 あじ〜。今期から静大非常勤は午後2時過ぎからになったので,お昼過ぎにゆっくりでかけたのだが,久々の夏日で暑いのなんの。おまけに教室は130名を超える受講者でぎっちり。昨年はもっと少なかったのだが,なんで今年はこんなに多いんだ? ま,そのうち適正人数まで減るでしょうけど。
 そーいや,昨年度の講義のアンケート結果が今頃になってやってきた。・・・あのなぁ,一年前の講義のことを言われてもなぁ,という感じ。もうルーチンワーク化しているんだろうな。ま,アンケートなんて,所詮は最高と最低の講義にのみ効果があるもんで,ワシみたいな人並みのことをやっている奴にはあんまし参考にもならん代物なのである。
 自由記述欄に書いてくれる人が減ってちょっと寂しいが,真面目な学生さんが一人,青臭さ爆発のご意見を下さって嬉しい。ほほほほほ,やっぱり学生さんはこうでなくちゃ。今日も早速怒鳴り倒したので,今年はイッパイ罵倒アンケートがが来るだろうな。楽しみである。
 GSLのサンプルプログラムを大量追加。講義で使いそうなところは大体押さえたつもりである。
 しかし作ってみて思ったのだが,案外GSLって使い勝手が悪い。検算のための計算ルーチンが少なかったり,やたらめったらデータ型が定義してあって,どれがどれやら分かりづらい。Sortなんてqsort標準関数で十分だろうと思うのだが,何故かインプリメントしてあったりする(実態はqsortかもしれないが)。講義資料に使うにしてはちと複雑すぎるよなぁ。
 やっぱり自分のライブラリが一番いーや(自画自賛)。
 あー,太ってしまったので腰が痛い。メタボ体系もたいがいにしなきゃなぁ。
 つーことで今日は寝ます。明日から三連休だが,掛川はお祭りらしい。今年は関係ないが,来年引っ越したらどうなるのかなぁ。自由参加だとは聞いているけど・・・。