6/7(土) 掛川・曇

 梅雨らしく,からりとした晴天とはいかず,曇り空のまま。外を歩くと少し汗ばむが,風が強いので,窓を開け放った室内にいる限り快適な気温である。
 ずぼらなワシは必要な家事を週一回,土曜日に行うようにしている。風呂掃除→洗濯→掃除の順。締めは掃除機にたまったゴミ捨てで,これを(金曜日が収集日だから)新しい燃えるゴミ袋に収納する。その際にはサインペンで名前を書いておかねばならない。これを怠るとゴミ収集してくれないのである。掛川の掟っちゅー奴ですな。やっていない地区もあるようだが。
named_trash_bag.jpg
 プライバシー保護に厳しい都市部では考えられない措置かもしれないが,横浜市が分別のいい加減なゴミを出す輩を探し出して罰金を課すぐらいだから,このぐらいやらないと徹底しないのかもしれないなぁ。気分のイイもんじゃないんだが,税金が上がるのがイヤならこのぐらいは協力しないと・・・というのは建前で,ワシ個人としては,何をぶち込んでも構わないが3倍高い有料ゴミ袋があったら是非使いたいと念願するものである。有料ゴミ袋を使わせるんだったら,そのぐらいの知恵を出して,真面目に分別して節約したい人と,分別なんてめんどぉくせぇことしたくないからその分金を出すという人,それぞれにメリットが感じられる制度を作ればいいのになぁ。
 なんだとぅ~,氷室冴子さん死去だとぉ~(読売新聞)。51歳かぁ,まだ若いのに。最近とんとお見かけしなくなっていたが,病気だったのかなぁ。小説作品を愛読したことはないんだけど,最近また復活した漫画版「なんて素敵にジャパネスク」は大好きでした。合掌。
 2月の研究会で小生御大が言っていた,ICIAM2015招致運動,成功するといいですなぁ・・・北京オリンピックの結果も影響しそうだよね。
 順調に現実逃避中でございます。計算はどしたぁ~?