8/12(火) 掛川・曇時々晴

 本日から本当の夏休み。学内閉鎖期間につき,次週水曜日までは自宅待機状態となる。もっとも,月曜日からは出勤可能となるので,ワシは火曜日からは出ますけどね。クーラー代がもったいないし。
 クーラーで思い出したが,先月の電気代は1.1万円となった。けっこうガンガン使っていたのだが,案外少ないと感じる。おそらく今月がMAX電気代となるはずだが,2万円に届くかどうかってところじゃないのかなぁ。それを見極めるためにも,この夏休みはクーラーをつけっぱなしにしてだらだらと過ごすつもり。
 しかし,室温28度の設定でも新品のエアコンだと結構涼しくなるもので,黙って座っていると足もとが寒く感じる。なので,家の中では長ズボンが手放せない。外は30度越えだってのに,いいのかしらん。ま,きちんと電気代が払えている現状に感謝して,今はせいぜい快楽に身をゆだねることにする。
 そろそろ軽くて使いやすいデジカメが欲しいな,と思ったので,3年使ってきたケータイを買い換えることにした。料金体系と割引制度がおろろしいほど複雑になっていて,ワシは店員の言うがままにうなずくのみ。基本料金が月1千円ほど安くなるよう契約を変更し,ワンセグ付き,500万画素デジカメの2008年春モデルの奴(カシオ製)に買い替える。今度は2年間使い続けないと罰金が発生するとのこと。まあワシのことだから,紛失とか故障でもしない限り,だらだらと使い続けることは確実である。何だかんだで7000円近くの支払いが発生し,次週まで8千円で生活する計画がパーになってしまった。うう,この休みは節約せねば。
 で,さっそく試し撮り。
test_shot_for_new_cellphone20080811.jpg
throught_windows_of_my_car20080811.jpg
sist_at_night20080811.jpg
my_car20080812.jpg
 重力センサーが内蔵されているようで,普通のデジカメ同様,本体を横にしても撮れる優れもの。デジカメで何が面倒かって,データの移動である。ワシみたいにblog素材として使いたい向きには,記事を書くたびにケーブルをつなげなければならないってのは耐えがたいのである。ポチッと撮ったらすぐメールで自分宛に送っておく,これが今のところ,PC人間のワシには一番使いやすい。ふぅ,これで次週の東京行の取材も支障がなくなるな。ありがたい。
 今週中にやらねばならないこと。
 1.デモ用オンラインショップのスクリプト
 2.投稿用論文の英語翻訳(たぶんヤラナイ, because of lack of my interest)
 3.固有値計算プログラム作成
 4.うんこ収集(月曜日に人間ドック入りなので)
 たくさん食って,たくさん脱糞します。