5/21(木) 掛川・?

 結局,締め切り間際にならないとセルモーターさえ回らない自堕落な中年になってしまったということなのである。で,夜中の12時を過ぎてようやく「ブルン」と鳴いたところ。うう・・・。
 こういう時に限って現実逃避ネタがいっぱい降ってくるものだ。まず,注文していたMathematica7が到着。
mathematica7.JPG
 ほぼ10年ぶりの(ワシにとっては)アップデート。パッケージを開けるとCDが2枚入っている。
2cds_in_mathmatica7.JPG
 一枚は「おうちで使ってイイですよ」というオマケらしい。まぁライセンス管理が厳格すぎて使いづらいという声は昔っからあったからなぁ。Webで何でも出来る時代では当然の措置。
 ・・・という舌の根も乾かぬうちに,Wolfram|alphaがリリースされた。何でも1 linerならMathematicaのみならず,自然言語的な命令でも実行ししまう優れものだそうで。試しに

N[pi, 100]

100 decimal digits of pi

とかやってみると面白い。ついでに

{{1,1/2,1/3},{1/2,1/3,1/4},{1/3,1/4,1/5}}

と3×3のHilbert行列を突っ込んでみると,この性質を診断してくれる。むぅ・・・あの10万円,何だったんだよぉ~,金返せ~(という程のモンでもないけど)。
 サイバネットシステムから,Matlabのサポート業務をすべてMathWorks日本法人に引き継ぐとメールが来る。まあワシは当分Scilabがメインなのでどーでもいいけど,美味しい業務を失った後,「千尋の谷」に落ちることがないように祈る。株価はもう落ちまくっているようだが。
 千尋の谷で思い出したが,古谷三敏の名作マンガ「寄席芸人伝」に,のほほんと育った2代目噺家の話があったな。名人である自分の父親に弟子入りして,甘やかされた生活を送っていたボンボンが,父が病気で倒れ死ぬ直前に枕元で,「これからお前は千尋の谷に落ちるんだ」「男なら這い上がれ」と告げられる。実際,その後,このボンボンは大した実力もない上に,父親という後ろ盾も失って世間の冷たい風に当たる羽目になるわけだ。
 世襲政治家ってのは楽なのかな?・・・と,この話を思い出して,ワシは考えてしまうのであった。
 明日じゃないもう今日は千尋の谷なので(別名:自業自得地獄)もう寝ます。