8/5(火) 駿府・晴時々雨

 朝方はいきなり雨が降ったかと思うと突然止んだりする妙な天気。今年は夏の太平洋高気圧がイマイチのようで,台風が発生すると九州の方めがけて飛んでくる。おかげで梅雨明けこの方,夏らしいカンカン照りってのが少ない。過ごしやすいのはいいのだが,天候不順は農作物に模型機にもよろしく影響を与えるので困ったことだってことは散々ここに書いてきたのでもう繰り返したくないのだがつい油断して書いてしまうのは寄る年波のせいでクドくなっているのである堪忍してくれおっかさん。

 3月の研究集会論文集,結局一人だけウンともスンとも言ってこない困った三島親父がいて,以前なら粘り強く直接本人に電話かけてでも原稿を取り立てたんだが,再三メールしても反応ゼロにつき,もう知らんとぶっちぎって印刷所に原稿渡し。一応は引退興行を兼ねたものだから,その原稿がないってのを不審がる人も出そうだが,まぁそういう事情なのです。ワシに人徳がないせいなんでしょうな。すまんこってございます。おかげで予定通り発刊できるからいいっちゃいいんだけどね。明日午前中に校正して本刷り,8月下旬に発送致しますので,しばらくお待ちくださいませ。>参加者一同様

 つーことで,色々とありましたが執筆決定「LAPACK入門(仮)」。M出版のFさんという貯め腰で大変ねちっこく食い下がってくる若い編集さんのおかげで,当初の目的のハッキリしない分厚いだけの線型代数テキストからしゃっきりすっきりコンセプトを練り直してLAPACKのみのそこそこの厚みの本なら出してやるよということになった。ワシなんぞよりずっと適任の方がこの日の本におわしますことは重々承知しているが,そーゆー方々の興味はテキスト書くことには向いてないから仕方ない。まぁせいぜい使い出のある内容になればいいなと願っている(他人事)。今年中にめど付けて,来年の今頃には書店に並んでいるといいなぁ(妄想)。

 それより何より論文書かないとなぁ。いざ英語に直し始めたら重大なミス発見で頭抱えてデッドロック中につき,今週中はうーうー唸りながら何とか下書きあげてインドに投げておきたいものである。

 笹井先生に黙とうをささげつつ寝ます。疫病神っているんだね,ホント。取りつかれると死に至る病併発か・・・。