8/28(木) 駿府・雨後曇

 今年の夏,静岡に関してはさほど暑くならず,35度を超える猛暑日は殆どなかったんじゃないのかな。本日はまことに涼しく,東京では夏日にもならなかったようだが,こちらも真夏日に届かず,終日過ごしやすい気温で推移した。良きかな。

 昨日は3月の研究集会論文集とCDが完成したので送付作業で一日潰れる。

KIMG0907

 レターパックライトよりも普通郵便で送った方が60円安いということだったが,CDが入るので梱包材を入れる手間を考えると厚紙で守られている前者の方がいいと判断,24通分送付したのであった。
 本日,小生御大から到着のご報告を頂いたところを見ると,京阪神~関東あたりは翌日到着するみたいだな。速達のつもりは全然なかったのだが,もしかして到着も普通郵便より早いのかしらん?
 三島親父のところにも到着しているはずであるが,はてさてどういうご感想を持ったやら。人間,何がどうなるかは分からんもんだなぁと思った次第。Y博士の件も思い出して,ちょっと感傷的になる。

 本日は初めて投稿する電子媒体に悪戦苦闘。無事submitできたと思いきや,タイトル・キーワード・参考文献の大文字小文字書式についてチェックされて返送されてしまった。本日中に意地でも完了させるべく,さっさと修正して先ほど再度submit,さてどーなりますやら。結果が出たところでarxivに出すかどうか考えることにしよう。何はともあれ,本年1月ぐらいから拘っていたテーマにケリがついたので一安心。やることはやったしね。

 今年の夏休みは全くもってサボりっぱなしで,お盆前後の1週間は自宅に引き籠ってうだうだしっぱなし。本日投稿した論文も8月上旬には完了していたはずのものだったから,半月は遊んでしまったことになる。いくら自宅の環境が快適とはいえ,いかんいかん。この夏はもう一本論文書いてここ2年ほど取り組んでいた件にケリをつけるはずだったのだが,さて9月下旬の講義開始までに書けるかなぁ。まぁチャレンジだけはしてみることにしよう。日本語で研究集会報告集に載っけただけではお話にならんしねぇ。

 さて,来週水曜日は応用数理年会,完全××分類セッションなので自分のノルマが終わったらさっさと引き上げてから,大師匠のところに研究集会論文集を届けて日帰り予定。週末は札幌に帰省,旭山動物園も行きたいのだが無理かしらん? 一週空いたらもう京都行である。ま,朝一講演だから,偉い方々は誰も聞きに来ないだろうが,せいぜい頑張ろうっと。

 ボチボチ神さんが帰ってきそうなのでこの辺で。サボっていたぷちめれも多少は書いておかないとなぁ。