9/11(火) 駿府・曇

 うひ~,ApacheがPHP7を起動しないようにしてしまい,必然的にWordPressもお釈迦になってた。慌ててチェックして,マルチスレッド(MPM)起動をprefork動作に戻し,kernelのShared memoryの設定を大きくとるように変更(/etc/sysctl.conf),mod_http2の読み込みもしないようにして(conf.modules.d/00-base.conf)様子を見る。

 ということで復活しました。

 復活と言えば,折角仕込んだLet’s encryptのアップデートが効かず,あと10日で期限切れになるところであった。原因はStandaloneで導入したはずが,いい加減な作業をしたせいか,何故かApache経由のアップデートを選択するようになっていたことにある。そのApacheも上記の如く,prefork動作からMPMに切り替えたため,マルチスレッド未対応のPHP7.0が起動せず・・・と,コンガラガッチャン状態に。つまりはサッサとCentOS7かUbuntu 16以上にしろってことなんだよな。もー,WebArena捨てちゃうぞ,全く。IPv6に対応する気はないようだし,今度の地震で株を上げたさくらインターネットにもう一インスタンス追加しちゃおうかしらん。

 昨日で論文書き上げて英文校閲に出したので,今日は別の原稿を査読結果に基づいて修正し,ついでに気に入らないところをチマチマ直して共著者様に回す。年も年だし,車輪の再発明みたいな口頭発表するためだけに旅費を費やすのもいい加減止めないといかんので,ちゃんと第三者チェックが入って残る論文を書く方向にシフトしたい。今年はネタの仕込みができなかったので,来年こそはGTC Japanにも出たいな~。

 つーことで少しはマメにここを更新するように心がけまするが,いつものように三日坊主かも。

 洗濯物取り込んで寝ます。