[ Amazon ] ISBN 978-4-592-71026-4, \743
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何か,この表紙が全てを物語っているような気がするのだ。これから本書に大してあれこれ言いまくろうとしているのだが,何だか全てが徒労に終わってしまうような気がする。しかし書かずにはいられないから書いてしまおう。
世に氾濫するポルノは殆どが男性向けだ。女性向けのものも多少出回るようになっているらしいが,一気にシェアを増やすというほどの勢いはなさそうである。理由はいろいろありそうだが,一つだけ言えるとすれば,セックスに対して,大部分の女性の意識は「受動的」なものであり,多少なりとも好意を持った男から迫られれば,「まー・・・ショーがねーな~」・・・と受け入れるものである,というのがワシの結論である。そーいや,大手小町でも「男は狩人」という女性の意見があり,やはり受け身側は冷静に観察しているなぁ,と感心したものである。
そういう事実を知るにつけ,ワシの興味は氾濫する男向けのファンタジーポルノからは失せ,女性が描くセックスなるものに向くようになったのだ。そしてそれらをちょいと追いかけるだけで,ワシの男としてのちっぽけなプライドがぶち壊される・・・ということはなく,かえって,「そうか,女性もセックスが嫌いではないんだな」,という当たり前の常識を知ることになった。詳細については青木光恵「ひみつのみつえちゃん」や一本木蛮「戦え奥さん!!不妊症ブギ」,そして本書「アイで遊ぶ。」が参考になる。青木と一本木の作品はエッセイ漫画なので女性の生の声を知るにはうってつけであるが,「感性」を表現する作品としては物足りない。そこはやはり,フィクションという舞台設定の上で,思う存分,真の感性をドラマチックに見せてほしい。本作はその意味で,まさにうってつけの,女性が語る,女性だけが知る「セックス」を万人に知らしめてくれる作品と言える。
とはいえ,二宮ひかるは,近年あまり調子が良くなかったらしい。ワシが本格的に二宮作品を読むようになったのは,アフタヌーンに連載された「犬姫様」なのだが,単行本一冊にまとまる程度の量であえなく打ち切り・・・としか思えない尻切れトンボな終わり方をした,いわば失敗作である。その後,何があったのは詳細は不明なれど,スランプ気味な状態が続いたようで,2007年に発売された単行本「おもいで」(ヤングキングコミックス)では,あとがきで「けっこう長いこと,マンガを描けなくなっていました。」と語っている。この作品集に収められた作品,ヤングキングに掲載されたということもあって当然ではあろうけど,ちょっと男性向けポルノと捉えられかねないテーマも扱っていて,イマイチ本調子ではないのかな・・・と感じられるものであった。しかし,それでも二宮は前言に続いて「種々の問題は解消したか,と言われれば・・・いーえ,マッタク! これっぽちも!(笑) けれど,しょーこりもなく,また描こうとしていますよ。」,と,少し不安は残る言い方だが,自分自身に言い聞かせるように断言している。
そして,白泉社が現在発行している女性向け漫画ムック「楽園」にて,二宮ひかるは継続的に作品を執筆するまでに回復(?)した。これがまた・・・いや,詳細は後に語るとして,本当にイイんだわ,全く。エロくて面白くて,何より,最後にワシら読者を気持ちよく裏切ってくれるのだ。年季の入った漫画読みはいい加減すれっからしになっていて,大抵の作品については「あのパターンか・・・」とため息つくことも多いのだが,今のところ,楽園掲載の二宮作品についてはそれがない。もっとも,二宮以外の執筆陣の作品も力が入っているムックだから,自然とライバル意識が芽生えるものかもしれない。ともかく,今一番生きのいい女性漫画誌の中でも負けていないベテラン・二宮の作品を拝めるだけでもこのムックはお買い得だ。そしてその楽園掲載作品を中心におさめた短編集が本書,「アイで遊ぶ。」なのである。
本書には描き下ろしの短い2短編を含む11作品が収められている。一番古いのは2003年ヤングアニマル掲載の「ごめんなさい」,最新作は2010年楽園3号に掲載された「白昼夜話」である。内容を一言で言うと「セックス」。前戯も本番もセックスに至るための恋愛も別離も,全部が入ったてんこ盛りの一冊だ。A5版,196ページという青年コミックサイズでありながら743円という価格,結構出版社と著者の自信が表れていると思うが,果たしてどうか? ワシは実際,内容を考えると妥当なところだと考えている。高めの価格設定も裏切らない,と断言したい。
本書に収められてる11作品では,様々な男女関係が描かれている。女性に翻弄される男性もいるし,その逆もある。幸せな生活を送るであろうカップルもいれば,別れてしまうカップルもいる。両天秤を楽しむ男もいれば,男を弄ぶ女もいる。バリエーションに富む設定を次々に繰り出してストーリーに組み込む手腕はさすが男性誌でもまれてきた経験が生きているな,と感心するが,それより見事だと思うのは,女性は「観察」する生き物であり,男性はその観察眼の中で踊っているだけなのではないか,という野太いテーマが見えてくることである。これは多分,二宮ひかるという作家が持つ個性の一部なのだろう。そして多分,酸いも甘いも噛み続けてきた経験を持つ女性の多くが持つ「達観」なのではないか,とワシには思えてならないのだ。
楽園1号に掲載された「・・・ごっこ」は,ワシにとって見事にだまされた作品である。「おもいで」を読んだ奴なら分かってもらえるであろう。これ以上は言わないが,ワシは自分の浅はかさを思い知らされて,しばらくショックから立ち直れなかった。・・・いや大げさではない。自分の,いや,男の狩猟心って,ホント,バカなもんだなぁ,と今でもこうして本作を読見返すと,「手玉に取られた」感覚が蘇ってくる。ホントに赤面ものなので・・・もうこの辺で恥の陳列は勘弁してもらいたい。他にも「楽園」掲載作品は珠玉のものが多いが,今のところ本作がワシにとってはベストである。
「手玉に取られた」と言えば,本書で初見となる「観覧車」も,読後感は悪くないが,やはり二宮ひかるの視線が背後に感じられて,「どっ,どーせ男は,若い男はそーなんですっ!」と叫びたくなってしまう作品だ。いやまったく,このP.108中ゴマの「・・・ヤらせてください・・・」(そうは言っていないが)と語りかける男の顔ったら・・・どこまでねちっこく観察しやがるんだこの漫画家はっ! もうワシは勘弁してほしいと,いま読み返しても赤面してしまっているのである。
・・・とまぁ,一作一作,男なら「いやまぁ・・・そーゆーもんだよ・・・ははは」と力なく抗弁にもならない言い訳をしてしまうほど,本書に収められている短編群は内心に食い込んでくるのである。だから,ワシの次の興味は,女性なら本書をどう読むのか,そこに移っている。男性誌で男目線を引き付ける女性の裸体を描き続けた二宮ひかるが描く作品をどのように自身の体験を踏まえて楽しめるのか? ・・・と。
たぶん,それは,本書の表紙に描かれている女性の持つ視線と舌なめずりが示唆しているのだ。そしてそれは女性だけが持てる「達観」なのだ・・・と,ワシは予想しているのだが,さて真実はいかに?
10/14(木) 掛川・?
ん~,ちっと寒いような気がするが,今日は2年ぶりぐらいの大学院の講義があって,慌てて家を飛び出していったので天気はよく分からじ。まぁふつーの秋の一日・・・だったかな?
Webプログラミングのゼミ資料を作っているので,一画面に入りきらないウィンドウをつなげてキャプチャできるツールはないか,と探してみたが,Windows 7 x64でもきっちり動くものがなかなかない。結局,国産では見当たらず,FastStone Captureを試してみたら,これが思いのほか高性能なので,$19支払って一本購入したのである。円高のうちにせいぜい買い物をしておくに限るな。
一番やりたかったScrolling caputerはばっちりで,こ~んなTwitterの無限に長くなりそうなウィンドウも,ちとモアレが出たりするけどちゃんと取れる。
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もちろん,ワシのトップーページ程度のものはバッチリである。
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ここには載せないけど,横スクロールが必要なページもオッケーである。
さらに,Windowsの操作も動画ファイルとして保存できるのだ。これは便利。教材を作るのにはうってつけだ。
Video_2010-10-21_235643.wmv
どーやってウィンドウの操作を動画にとるのか不思議だったのだが,こーゆーツールが出回ってたのね~。たまには探してみるモンである。
ボチボチ科研費の書類書きをやらねばならない。明日,実験室にCentOSネイティブ環境を復活させる計画なのだが,合間にちまちま書くか。当たるかどうかはともかく,ここ数年の研究計画をちゃんと書く作業って必要だしね。今年も科研費マクロのお世話になります~。これないと書く気にならん。
今日はとりあえずもう寝ます。明日は4か月ぶりに散髪~。伸びたひげと髪の毛を短くしてさっぱりするのである。
10/20(水) 掛川・曇
昨日は冷え込みがきつかったが,本日は割とマイルドな朝。どんよりしているが,取り立てて寒くもなく,部屋の中ではTシャツ&パンツ姿でも問題ない。もっとも外はそれなりの気温にはなっているんだろうけど。
この本の内容をざっと読んで魅了されたので早速Amazonに注文したのだが,中々在庫が揃わず(2005年の本だしね)待たされまくった”When Computers were Human“がようやく届いた。
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2冊注文したわけじゃなく,最初に注文したのを忘れてもう一度発注しちゃったのだ。みっともない。大師匠のところに持って行こっかな~?
大雑把な内容は著者がComputer History Museumで講演(Google Video)をしているのでそっちを見るという手もがあるが,やっぱ,こっちの本の方が,読者を引っ張り込む文章力があってお勧め。・・・ってもまだ序章しか読んでないけど,すげぇ労作で,ちょうど書評したばっかりのNIST Handbook of Mathematical Functionsに繋がる歴史が語られているので,Y博士文書を書く予備知識を得るにもぴったり。「数値解析の歴史は電子計算機とともに始まった」と簡単に書いちゃうお人には特にお勧めしておこう。
読了したらまとめをここに書きます~。11月下旬かな~?
あ,Google Chrome向けの英辞郎プラグインが出てた。ゲットゲット。
おっと今日は一日びっしりWebプログラミングなのでこの辺で。
10/19(火) 掛川・曇
この秋一番の冷え込み・・・らしい。昨日は用心して長袖スウェットを着用して寝たのだが,それでも朝方は上半身が寒く感じた。逆に布団をかぶっている下半身が暑かったのか,寝ているうちにパンツを脱いでいたのは失敗であった。まぁ,腹を冷やさずに済んだからよしとする。ぼちぼち衣替えするかな~。
久々にぷちめれ書いたので調子戻らず。こーゆー勢いに任せて書くべきものを,蒔是にあれこれ考えて思考を整理しちゃうとかえって書きづらいわね。本日は本命の二宮ひかるなので,あまり読み込まずに一気に書いてしまおう。バカバカ文字を連ねているうちに,脳細胞同士のシナプスがつながって,書き初めには思いもつかない結論に達したりするから,何よりドライブ感が重要なのだ。常に走っていないと仕事もできない。立ち止まってじっくり考えていいアイディアが浮かぶような優秀な頭を持っていないワシみたいな奴は,少ない脳細胞を四肢感覚を通じて活性化させるしかないのだ。頑張ろうっと。
このところAmazonのお勧め機能がやかましい。何がしゃくにさわるかって,つい見て買ってしまう率が高まってしまうのである。Amazonの思う壺にド嵌りするバカな客となるのは,あまり気分のいいものではない。でも,買ってしまうと結構良かったりするから,ますます思う壺の深みに沈んでいくのである。
この一冊,”Algorithm Engineering“もお勧めされた一冊である。
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1万円近い高値の本なのに・・・。でもパラパラめくっていると,タイトル通りの”アルゴリズム理論と実践のギャップを埋める”って記述が多くて参考になりそう(読んでないくせに断言する奴)。Tutorialの編集本だけど,皆さん目がいいよね。FastTwoSumの話も実践例として取り上げられている。
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使えそうなところを拾い読みしようっと。
では本日も頑張って仕事して泳いで(ここんとこ毎日欠かさず通っている)ぷちめれを書きます~。
藤子不二雄A「PARマンの情熱的な日々 ~漫画家人生途中下車編~」集英社
[ Amazon ] ISBN 978-4-08-780579-6, \1600
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今は亡き,潮出版社の漫画雑誌「月刊コミックトム」(1997年11月号にて休刊)で,長らく「パーマンの指定席」というコラムが連載されていた。もちろん作者は藤子不二雄A先生。映画の話題が多かったと記憶しているが,あいにく現物が手元にないのでうろ覚えだ。しかし,あのブラックかつユーモラスな藤子A作品ではおなじみの黒々としたコピー画像をちりばめたコラムは,人生を楽しむ「正しいオジサン」の素直な感想が綴られていて,熱心に愛読していたという記憶もないのだが,コミックトムを買えば必ず目を通す,印象に残る小連載であった。
本書はその形式を継承しつつも,内容はより自由度を増したエッセイ漫画・・・いや,漫画っぽいエッセイというべきものになっている。「パーマン」が「PARマン」になっているのは,今も熱心に続けているゴルフと掛けているのか,商標の問題があるのかは判然としないが,しかしそんなことはどうでもいい。古希を超えてなお現役漫画家として「愛・・・しりそめし頃に・・・」の連載を続ける藤子A先生の元気な様を読むにつけ,「指定席」の頃から一貫して変わらない自由で,変に捻じ曲がっていない語り口にワシは魅了されてしまったのだ。そこにはやはり,幼少期に,それこそタイトルにもなっている「パーマン」をはじめとする,「怪物くん」や「魔太郎が来る!」や「プロゴルファー猿」や「まんが道」といった藤子不二雄A作品(もちろんF先生の作品も!)を読んで育った世代だということも影響しているのだろう。のど越し良く,すっとワシの頭に入ってくるのは,この幼いころの,ぐにゃっとした描線に親しんだ経験に基づく「刷り込み」によるものに違いない。
藤子不二雄A先生,こと,PARマンの「情熱的な日々」は,文字通り,情熱的な「生」にあふれている。月曜日から金曜日まで,新宿の藤子スタジオ(故F先生の方は「藤子プロ」である)に出勤するも,ゴルフの打ちっぱなしをしたりスポーツクラブで水泳をしたりと寄り道もしばしば。スタジオに入っても,さいとうたかをからの呼び出しを受けて飲みに出てしまう・・・というのが第一話だが,70歳を超えてこんなに活動的でいられるかどうか,まずそこで感心してしまう。ウィークデーの毎日の出勤もさることながら,ベテラン漫画家らと集ってのゴルフ,大橋巨泉をはじめとする芸能人とのパーティー,ファンとの交流,東北へ講演会に出かけたり,郷里・氷見で市民栄誉賞を受けたりまんが展を行ったり・・・まぁ,これでもかこれでもかというぐらい「情熱的」な活動には驚かされる。加えて時折挿入されるカットの描線は相変わらずへにょっとしてやわらかく肉感的で昔と変わらない。あの~,A先生は「枯れる」っていういことがないんでしょうかと言いたいぐらい,活動も表現もエネルギーに溢れているのだ。正直,うらやましいを通り越して,あきれてしまうほどだ。
丈夫で健康自慢のPARマンだからこその八面六臂の活躍っぷり,年寄りがよくやる病気自慢(?)は第11話のみ。酔っぱらって自宅玄関ですっころんだとか,ヘルニアで4日間の入院をしたという程度。生死にかかわる大病がこの年にして無縁ということだから,まだまだ相当長生きしそうである。是非ともお国から旭日小綬賞を超える勲章を奉じられるまで,現役漫画家としてご活躍してほしいと願っている。
本書には,PARマンと親交のある漫画家,タレントからの多数の寄せ書きや,ゴルフ仲間との談話,連載誌であるジャンプSQ.の編集長との対談が挿入されている。本書の魅力の源泉は,PARマンの漫画エッセイの力もさることながら,「情熱的な日々」を過ごすことによって,エッセイのネタを次々に生み出すことができる旺盛なコミュニケーション力にあると,愛ある寄せ書きを眺めながらワシは確信してしているのである。