前にも書いたが,ワシは別段,ひとりものであることをここで正当化したいわけではない。「一人で萌えていたらそのまま三十路になっちゃった,しゃーねーな,じゃあ一人でこんな感じで生きていくしかないな」ということを恬淡と述べることが「萌えるひとりもの」の目的である。
一応こちとらデータに基づいた主張をするのが仕事なので,ここでも感情的な事柄以外は,なるべくそのようにしたい。そのための参考文献と基礎データをここで紹介しておくことにする。これがあると,ワシも今後非常に助かるのである。
まず,本コラムの先達として
津野海太郎「歩くひとりもの」ちくま文庫, ISBN 4-480-03377-7, \680(1998年)
を筆頭に挙げておかねばなるまい。残念ながら(何がだ),本書が文庫として出た時には既に著者はひとりものを卒業されていたので,OBからの送辞ということになってしまった。自分の立場を強弁せず正当化もしない本書にインスパイアされて,本コラムは成立したのである。タイトルもここから頂いた。ワシの(まともな)主張の大半は本書に述べられていることの焼き直しみたいなもんである。それだけ著者の意見は常識に基づいたまともなものである,と言える。萌えるひとりものがみんな本田透みたいな主張の持ち主だと思われると迷惑この上ないので,お断りしておく次第である。
津野さんも取り上げている海老坂武の最新エッセイとしては,
海老坂武「新・シングルライフ」集英社新書, ISBN 4-08-720032-9, \660(2000年)
がある。もう定年を迎えたんじゃないかなぁ,と思うがお元気でしょうか? 「戦うひとりもの」とは津野さんの命名だが,本書にも「独ハラ」に対する怒りの表明が随所に登場する。ただ,溜飲を下げる,というよりは,「強がり」としか取れないところが少し痛い。小谷野敦先生によれば,海老坂先生は「もてる男」なんだそーだが,真偽の程は定かでない。ワシのように世間に対して申し訳ないという気持ちを持ってコソコソと暮らしたい向きには,うーんそこまで言うか,と思うところが多い。それでも「真面目に暮らしなさいよ」というメッセージがあるところは良い。反抗的に生きたいひとりものにはお勧めである。
ということで,同性の先達の書を挙げたが,女性でも共感するところの多い先輩として
群ようこ「貧乏贅沢のマリア」角川文庫, ISBN 4-04-171710-8, \438(1996年)
も挙げておこう。群センパイ((c)西原理恵子)の更にセンパイ(バツイチだけど)森茉莉の評伝であるが,今の自分に関する話題をマクラにして本題にすっと入るスタイルは名人芸的にうまいよな,と感心する。読後感がそこはかとなく哀しいところは,「やっぱりひとりものは・・・」となってしまい,海老坂先生からカツが入りそうであるが。本書ばかりでなく,群センパイのエッセイや人物評伝(女性のひとりものが多いのは気のせいか?)は,ひとりものに関する事柄が多く登場するので,大概参考になるだろう。
小谷野敦先生がお好みの岸本葉子さんのエッセイも挙げようかと思ったが,どーも,この方のライフスタイルは,ワシみたいなスボラ人間とは真反対で,全然参考にならないため,控えておくことにする。几帳面なひとりものの方なら共感することが多いんだろうな。
人口統計一般については総務省統計局のデータ以外に頼りになる指標はないだろう。まだ今年(2005年)の国勢調査が終わったばかりなので,最新データが揃った段階で面白いことがあればネタにしたい。
10/22(土) 掛川・晴
やっと肌寒くなってきたが,太陽の照りつける日中はちょっと暑い。そろそろ灯油を買っておくかな。
午前中は久々に偏頭痛。余った冷や飯と味噌汁を書き込んだ後,バファリン様にすがって寝て過ごす。昼過ぎにようやく復活し,余った食材で適当な昼飯を作って流し込み,先日の講演で汗まみれになったYワイシャツとネクタイをクリーニング屋に出し,ついでに行きつけの床屋でPM6:00の散髪を予約して銀行へ。積み立て用にと入金したら手数料を取られ大泣きする。時計を見ると確かに14時を少し回っており,手数料無料の時間帯を過ぎている。金を預けて金を取られる。貴様は有料貯金箱か! その後遺症を引きずったまま職場へ出かけて,昨日作りかけたプレゼン資料を完成させる・・・も終わらず,途中パソコンショップでAdobe Acrobat 7.0 Elements(いきなりPDF対策ソフト・・・だよなこれ)を購入し,急いで床屋へ。すっきりさっぱりした後,スーパーで食材の買出しを行う。夕食は余った(こればっかしや)キャベツを消費するために焼きそばと,そろそろ柔らかくなってきたキウィ,ソーセージのボイル。作ってから,「ちったぁカロリーを気にしろやワレェ」という声がワシの少ない前頭葉から聞こえてくる。遅いってば,それに全てはビンボーが悪いんです,とぶつぶつ言いながら食す。その後,買ってきたAcrobatをお仕事マシンに仕込んで作業の続き。プレゼン資料を完成させ,それを投稿用原稿にも反映させる。通るかなぁ,このところ負けが込んでるかならぁ,と思いつつ全てのお仕事を終え,共著者に送る際に先方からお返事。どうやら寝込んでいたらしい。お見舞いとお仕事を同時に贈る鬼となって,お返事にAcrobatが作ってくれたPDFファイル3つを添付して送付。全てを終えて,これを書いているという次第。はーしんど。
改行なしってきついなぁ。筒井康隆は偉大である。巨船ベラス・レトラス,期待してま末世(高橋留美子かワシは)。
明日も仕事があるので,もう寝ます。
10/21(金) 掛川->浜松->掛川・晴
ピーカン晴れ。放射冷却現象のため,朝方は冷え込む。風邪ウィルスに敗北する日も近いか。
おお,OpenOffice 2.0がついに正式リリースか。日本語ローカライズ作業はまだこれからだろうし,どーせ修正パッチもいくつか出るんだろうから,仕事が一段楽する12月まで待ってもいいよね(ズボラの言い訳)。
PDF出力機能が一番の魅力なんだが,うーん,機能的にはどうなんだろう。イマイチ,フォント並びが汚かったという覚えがあるのだが(1.2になって少しは改善されていたけど),直ったのかな? それと,セットアップの際,全てのユーザのメニューに自動登録が出来なかったのも修正されてる? Native Installになったってんだから,期待しているよん。
なんだこの持って回った言い方の記事(朝日新聞)は。House Keeperとして賃金が安く済む外国人を雇用しろってことなんだろうが,家事労働者って言い方は差別用語なのかしらん?
実際,日本人が嫌がる3K(まだ有効だなこの言葉)仕事に従事している外国人は多い。合法化については真面目に検討すべき時期にきているという意見には首肯する。ま,もう少し少子化が進んで,企業から悲鳴が上がるまでは無理だろうけど。
では行ってきます。
10/20(木) 掛川・?
10月だってのに,なんで日中はこんなに暑いんだろうな。中学生向け講義が終わったら,もうYシャツの首周りは汗でぐっしょり。帰宅後,急いで風呂に浸かってすっきりする。ふー,しんど。
ほほう,JeLAの講演会はOSSの(というよりLinuxの)有名人な先生方も参加するんだ。楽しみだけど,プログラムはどーなるんだ。この順で講演するならするで,早く決めてもらいたいものである。ぶつぶつ。
ぶつぶつ言いながらプレゼン資料を作る。8割方完成。残りは土曜日に仕上げて共著者に送ることになる。おーい,忙しいのは分かるが,はよ返事寄越せ―>共著者
あーもー一山越えたと思ったら,来週もう一つ山あり。暗澹たる気分になるが,まあ身から出た錆なのでしゃーない。もう平身低頭謝るしかない。練習しておこう,ごめんなさい,すいません,申し訳ありませんでした,I’m sorry, 言葉を重ねるにつれて誠意が感じられなくなるのは気のせいなのか? 人間性? ごもっとも。でも直んないのよねぇ。
バックアップも取れたようなので,寝ます。
山下達郎「ソノリテ」Moon Records
[ Amazon ]
CCCD騒動が一段落し,昔の習慣が忘れられずに「真面目に」CDを購入しているオッサンとしてはヤレヤレ,とホッと一息ついているところである。確かに,P2Pを初めとして,The Internet上における違法コピーの流通には目に余るものがあるし,教育や研究という名を借りてコピーしまくるバカ教師も多いから,Copyright holderとしてはふざけんな,と激昂してしまうのは当然であろう。しかしだな,一消費者としては,こちらの私的コピーの権利を必要以上に制限されてしまうのも,また困りモノなんだ。真面目な話,必要以上の権利行使に対しては,消費者運動として不買・不使用を呼びかけることも考えねばなるまい。Creative Commonsの広がりは結構なことだが,それを使用するかどうかはCopyright holderの良心に期待するしかないものであって,Copyrightを意図的に乱用する輩がそんなもの,使う筈がないのである。CCCDが廃止されたのも,真面目なリスナーによる運動の成果と言えるだろう。・・・ま,タツロ―やエーイチにとっては全く関係のないことではあるのですが,ね。
「オマタツ!」というダサいコピーはともかく,オリジナルアルバムとしては1998年のCozy以来7年ぶりだから,確かに待たさた感はある。しかしその間,On the Street Corner3(1999年)やRARITIES(2002年)も出しているし,Sunday Song Bookも続いているので,まあ何とか浮気もせずに我慢できたのである。初回限定紙ジャケ(アナログLPを知らん若いモンには分からんだろうが)をナデナデしながら,いそいそとCDからWindows Media Playerに音源をconvertしたワシは,HDDが擦り切れるほど(嘘)全曲をrepeatしまくったのであった。
Amazonには随分と否定的なコメントが掲載されているが,ワシにとっては簡素な打ち込みサウンドと,服部克久ジコミのClassicalなOrchestrationも,どちらもしっくり来ていて好みである。そんなにクソミソに貶すほどなのかぁ?,と,ボチボチ「高気圧ガール」を聞くと気恥ずかしさを覚えるようになってきた年寄りは,珍しく団塊世代のmusicianを擁護してしまうのであった。