November 24, 2005

11/24(木) 掛川・?

 うう,死のロード2週目終了。一昨日の夜は,久々に脳がプログラムの見すぎで焼きついてしまっていてなかなか寝付けず,2時間ほどうとうとしただけ。眠い目をこすりながら始発のこだまで京都へ出かける。しかしまぁ,平日に挟まれた祝日とは言え,秋の京都は人が多い。京大行きのバス(銀閣寺へ行く)もぎっちり。
 数理解析研は毎年出かけているにもかかわらず,講演するのは初めて。全然進展がないのでPPTも使い回し。どーもすいません。どーせ誰も知り合いなんか来てねーだろ,と思ったら名大のMさんが来ていて驚く。死のロード1週目にS岡大学のM先生から消息を聞かれていた彼だったが,元気そうで何よりである。途中サボって二人で駄弁り,昼前にはさらにすし詰めのバスで京都駅に向かう。京都滞在時間5時間なり。
 新幹線車中では美濃部美津子「三人噺」をつらつら読む。著者は志ん生の一番年長の娘さんである。従って,十代目馬生・三代目志ん朝のお姉さんということになる。この3人についての思い出話集。聞き語りの文体が読みやすく,活字がでかくてページが薄いので,短時間で読了。笑ったり泣いたり,である。
 自宅に着いたのが午後3時過ぎ。眠いので布団にもぐりこんだら熟睡。目が覚めたらこんな時間である。膀胱が破裂しそうになって目が覚めただけで寝たりない。

 というわけでもう一度寝ます(AM 2:30)。

 ただいま。コードの整理をしてDual Core PC clusterの行列積ベンチマークをチマチマと行う。うーむ,さすが64bit, Dual Core,P4マシンに比べて恐ろしく早い。Swopするほどデカイデータを流すとさすがに落ちるが。続きは土曜日。ここでデータを出し切らないと12/6の産学官交流会に間に合わないぞ,と。11/29にはポスターの材料を整理してPPTにしなければ。更にそれを一枚のポスターにまとめてKinko'sで打ち出してもらわないと。一週間は見ておかないと怖いので,12/5には仕上げないとまずいわな。あーもー,スケジュール,ぎっちぎち。さすが長期死のロードというだけのことはある。自分で組んだのだから,我ながらアホというか間抜けというか。
 つらつらWebを見ていたら,あーっ,MPICH2が1.0.3に上がっている~。今更ベンチデータを取り直すのもしゃくなのでこのまま行くが,交流会が終わったら早速チェックしてみなきゃなぁ。あ,SCoreも5.8.3になっていた。

 不貞腐れて寝ます。

Posted by tkouya at November 24, 2005 11:00 PM