April 1, 2006

4/1(土) 掛川->浜松->掛川・曇

 April Foolということで,あちこちで嘘が蔓延っている。今年もまたMPFR or GMP関係で何かあるかな・・・と思っていたら,あった(^^;)。ホントだったらある意味嬉しいかも。やっぱ,10進の方が何かと便利だし except 計算時間。
 ワシもなんか嘘かまそうかと思ったが止め。センスのいいjokeを飛ばすのはメンドクサイもんねぇ。

 とうとう我が家も複合機導入となった。新機種発売に伴い,捨て値で販売されていたCanon MP500である。Windows XP x64のドライバが出たので,今年の夏のボーナスででも・・・と狙っていたのだが,\21,000ならまーえーかいう訳である。

mp500.jpg

 うーん,やっぱり自動両面印刷機能は便利だなぁ。デジカメやSDカードからのDirect Print機能はあんまし使わんが,手っ取り早く写真焼する時には重宝するかもしれん。しかし何より嬉しいのはコピー機能だ。PDFにも,モノクロ/カラーコピーも出来る。ちょっとした小さいサイズの文書管理には有難い。
 しかしCanonのLaser Printerのsupportはゾンザイだなぁ。延期されたとはいえ,x64用のドライバが出ないというのは,Vista対応もしないと受け取られても仕方あるまい。やっぱり市場ニーズは,LBP=高性能・大量印刷・Office用ということなのかなぁ。残念だが,我が家のLBP-1210はWin32専用機としてMP500のバックアップに徹してもらうしかなさそうだ。

 げげ,mailmanのcron scheduleを追加するの忘れてたぁ~。あわてて追加する。どーもFC使い始めて,何でもOS任せの癖が付いていかん。とりあえず,毎月二日にpassword reminderを送信する設定に変えて追加しておく。明日午前5時に送信できればオッケである。どうなるか?

 回数券が一組余ったので,浜松へ出かけ,アトモスフィア1物見遊湯を買いに行くも,後者は姿形もなし。代わりにうぐいすみつるさんの新刊を買い,駅前の新築マンションの周辺をぶらつく。うーん,買いたいが金がないし,何より浜松という地がよろしくない。一人モンが浜松なんぞに住もうモンなら,毎年GWの3連休は金だけ取られて肩身の狭い思いをしなければならないのであろう。やっぱり住むなら関東方面だよなぁ。通勤が大変だけど。

 結局,二つも会合をすっぽかしてこの休み中できたのは,BNCpackのminor updateのみ。明日が最後だから,出来ることをやっつけてしまおう。

 まったりと過ごす,新年度の初めの日。

Posted by tkouya at April 1, 2006 6:34 PM