August 24, 2006

8/24(木) 掛川・晴

 暑い暑い。それでも暑さのピークは過ぎた感がある。特に夜の蒸し暑さ,湿度は大分ましになったかな。高大一貫講義は明日がクライマックス。頑張らねば。

 バイアグラ普及期の記事。SEX時におけるドーピングだよな,これって。この夏の甲子園では優勝校のエースがベッカムカプセルを使っていたというが,これは広義の酸素ドーピング(になるのか?)。鬱の治療に使う坑鬱剤だって,精神のドーピングと言えるよな。してみれば,我々の世界は好むと好まざるとに関わらず,薬抜きではやっていかないのであるから,終わりなきドーピング時代を生きるしかないのであるな。そのうち「ぼくたちの洗脳社会」ならぬ「ぼくたちのドーピング社会」という論をぶつ奴が出そうなもんである。出たら読んでみたいものだ。

 VMware Serverを使って,Windows XP Pro on Fedora Core 5 x86_64環境で実習を行って貰っているが,初日は軽いメニューだったためもあってか,ノートラブルで終わった。明日を乗り切れば,VMwareの株は一気に上がるのだが,トラブれば所詮こんなもん,という評価に変わる。OpenOffice 2.0をJava環境で動作させているせいもあって,かなり重たい処理だとは思うのだが,レスポンスはそう悪くないようだ(Pentium Dだしな)。明日も無事に乗り切れることをお願いしたいものである。
 それにしても,OpenOffice 2.0のWriterって,ワープロとしては使いモンにならない代物なんだなぁ,と呆れてしまった。ことに少し古いPCではメタメタで,図を文書にコピペするとセーブできないでやんの(I/Oエラーとか表示される)。少なくとも,業務ベースに使用する品質ではない。まあ今回はそれ程大層な作業をするわけではないのでいいっちゃいいのだが,1.0の頃より酷くなった,というのがワシの偽らざる感想である。CalcやBaseは少しはマシなのかなぁ。しかし使ってみる気は一気に失せた。

 昨日導入したばっかりのNet-SNMP+MRTGのCPU load averageとFree memory表示がどうもおかしい。まともに値が取れていないようである。まあ明日の様子を見て検討してみよう。

 明日は早い上に重労働なのでもう寝ます。

Posted by tkouya at August 24, 2006 10:20 PM