August 26, 2006

8/26(土) 掛川->東京->掛川・曇

 東海から関東の太平洋側は雲がかかるため,日中の気温は30℃を下回るという予報が出ている。昨日の午前・午後ぶっ通しの実験の疲れが取りきれていない身としてはありがたい。もっとも,4日間ぶっ通しで実験を受講させられた高校生の方が疲れているのだろうが。まずはご苦労様でした>受講生の皆さん

 結局,VMware Serverはno troubleで実験を終了することができた。エライ。後はbackgroundで並列計算をさせて,高負荷実験をするのみである。しかし思ったよりメモリは食っているように見えるのだが,マシンごとにばらばらだからなぁ,よーわからん。Net-SNMPも信用でけんしな。

 伊藤清が第一回目のGauss賞を受賞したものの,病気のため渡来できず,娘さんが代理で授賞式に望んだらしい。とはいえ,やっぱりIMUとしては本人に直接伝達したいということで,こういう行事を数理解析研で行うらしい。美談である。ワシは見物できないのだけれど(んな暇あるかい),誰か動画を撮って流してくれんかのう。
 伊藤先生と言えば,いつだったか,Black-Scholes方程式の土台を作った日本人ということでNHK特集にインタビューが出ていたが,確率微分方程式に関連する解説を,ゼロから説明しろと迫られて随分困っていらしたのを記憶している。何にせよめでたいことである・・・が,ニュースではFields賞を蹴っ飛ばしたロシア人の話ばかりで(それはそれで確かに前代未聞のことであるが),Gauss賞の話題が小さくなってしまっているのはちっと残念である。

 本日は丸善に立ち寄った後,久々に寄席を堪能する予定なのだが,夏休み最後の土曜日だからなぁ,昼席とはいえ,座れるかどうかが問題である。まあ行ってみんぺ。

 では行ってきます。
 ただいま。

 いやー,久々に池袋演芸場で落語を堪能した。中入り前の柳家三三と真打の古今亭菊之丞を目当てにしていたのだが,漫才のロケット団,春風亭一之輔もまずまずで,拾い物もできた。客席は小さい小屋だということもあってか,満席。演者の話では,ここ一週間ほどは平日の昼席も満席だったとか。寄席ブームのおかげだと言っていたが,やっぱり二人の演者の評判が高かったからじゃないのかなー。どちらも若手には珍しくきっちり笑える古典が演じられるホープなんだし。

 寝ます。

Posted by tkouya at August 26, 2006 9:45 PM