December 7, 2006

12/7(木) 掛川・?

 卒研,ボチボチ佳境で,残るはAS君のPerl scriptのみ。これが結構難題で,次週までに解決できないようなら,こっちも本腰入れてチェックしなければならない。やっぱり実装は難しいなぁ。A君の卒論テーマに関係するワシのビデオ撮りは本日無事終了した。よって,AS君以外のメンバーは卒論書きへ突入である。頑張れよ~。おまえも頑張れよ・・・ってのは既に古いか。

 奥村LaTeX本の第四版が出るそうなので,Amazonで早速予約。ワシは初版から持っているので,これで・・・何冊目だ? 暇があったら全部並べて証拠写真を取ってお見せしたいものである。

 MSDNに入っている特権を利用して,DVDに焼いたVista Businessをインストールしてみる。いきなり実機にぶち込むにはちと不安なので,VMware上にインストールする。

vista_on_vmware_server.png

 ああやっぱりDVDは偉大だなぁ。もうCDをとっかえひっかえインストールするのイヤである。ま,どのみちDVD2枚組,3枚組・・・と増えていくんだろうけどね。CD-ROMが一般化したときにはしばらくこれで楽になるな,と思ったものだが・・・歴史は永久に繰り返すのである。

running_vista_business.png

 とゆーことで,無事動いておりまする・・・しかし画面構成が変わると面倒だなぁ。少し慣れなきゃ。

 @niftyのcocologが二日間以上の大規模メンテナンスに突入。ワシはユーザじゃないのでどーでもいい話だが,楽しみにしているPodcast番組の行進が止まってしまうのだけはちょっと悲しい。パフォーマンス向上はまだ道半ばのようだが。
 まさかPerlでシステムを組んであるんじゃあるまいな。DBMSの問題なのか,Interfaceの問題なのか。結局は自社開発したシステムを使っていないツケが来たということなんだろうな。Googleを見習うべきであろう。

 Tukaがサービスを終了し,auへの一本化を図るようだ。ワシは早々に移行しちゃったし,ま,時間の問題だったな。しかし吸収合併されてユーザも社員も普段通りにしていられるってのは幸せなことである。ちとうらやましいぞ。

 ふーん,Golubって,HPに在籍していたことがあるんだ(今から40年前)。こういう発見ってのは学者ならではだな。ちょっと嬉しい。

 寝ます。

Posted by tkouya at December 7, 2006 8:11 PM