December 28, 2006

12/28(木) 掛川・曇

 なーんかすっきりしない薄曇りの年末。今年は典型的な暖冬なんだそうで,内地のスキー場は雪が積もらず大変らしい。って,ここ十数年来,ウィンタースポーツとは縁のない生活を送っているので,ワシにとってはすっかり他人事であるが。実家に1.8mのスキー板と28cmの靴がホコリの中に埋もれているはずなので,やる気になればすぐに出来るのだが,もうそんな気分になることはなさそうである。大体,そんな長い板,流行遅れもいいところだもんな。

 昨日は東京。富士山がとてもきれい。この時期は空気も澄んで,一年で一番キレイに青空に映えている。

mt_fuji_20061227.jpg

 大師匠の所へ暮れのご挨拶に行くついでに,丸の内丸善で樋口一葉と数人の野口英世が行方知れずとなる。これで年内に欲しかった新刊は全て買い揃えた。問題はいつ読むかなのだが・・・ま,おいおいに。
 クリスマスが済むとあっという間に正月準備が進むようで,OAZOの入り口にはもう門松が飾ってあった。

pine_branch_for_new_year_on_gates.jpg

 そーいや,一人暮らし初めて以来,松飾りなんてしたことないよなぁ。伝統的日本人から遠のくばかりである。

 本日はもらい損ねた宅配便の到着を待って,年越しのための買い出しに出かける予定。もう浜松に行く気力もないので,掛川市内の行きつけのスーパーで済ませることになりそう。あ,インクジェットプリンタのインクも尽き果てていたな。買っておこう。それが終わったら,残り二日分のぷちめれを書かなきゃ。どーれにしようっかなぁ。

 ボチボチ過ごします。

Posted by tkouya at December 28, 2006 9:32 AM