May 24, 2007

5/24(木) 掛川・?

 ドタバタの日。いつもTAをお願いしているOBのT君にボランティアの仕事までお願いしてしのいでしまう。今日はWeb robotのサポートまでやって貰って大感謝。明日本格的に動かしてみて,うまくいくようなら早速デモをお見せしようと思案中。ほーんと,ワシって人のふんどしで相撲を取るのがうまくなった,つーか,良心の呵責を感じなくなったつーか,人間図太くなったものである。

 「金くれたらやるよー」というクソ生意気な態度で提案していた市民講座の企画が通ってしまいそうな感じ。Movable Typeの入門講座(もちろんユーザとしての)なのだが,90分だからなぁ。


 0.Blogとは?
 1.ログインとログアウト方法
 2.テキストの記事のupload方法とリンクの張り方
 3.画像のuploadとサムネイルの作成方法
 4.他のblog記事へのコメント方法
 5.Track backの張り方
 6.動画やMP3ファイルの活用

・・・とても全部は終わりそうもないけど,まあ「Blogは簡単(使うだけなら)」と思ってもらえればO.K.かな。
 問題は,Movable Typeのライセンスが安くないってこと。まー,2,3年この講座が続けられれば元は取れるとは思うが。さてどうなるか?

 つーことで(何がだ),CentOS 5のDVDイメージをDL中。最近は自宅でBitTorrentからDLすることが多くなった。だってこの方が楽チンだし,確実で速いんだもん。もちろん,uploadのお手伝いは早々にカットさせて頂いているが。

bittorrent.png

 明日の朝には落とせるみたいだな。歯抜け状にDLしている様子がとてもキュートである。

 つーことで,後はBitTorrentに任せて寝ます。
 

Posted by tkouya at May 24, 2007 8:33 PM