June 1, 2007

6/1(金) 掛川・地震

 今日の午前中,掛川・袋井の地下で地震が起きた。

kakegawa_earthquake_20070601.png

 昨日の夜にもズシンという縦揺れがあったが,今日のも規模は大きいが同様の縦揺れだった。東海地震も近いか? どうせくるなら,ワシが持ち家を持つ前に来て欲しいものである。

 CentOSに衣替えした後はほったらかしにしていたmrtgのセットアップを,cs-pccluster3(Dual-core CPUの奴)に行う。
mrtg-cenos.PNG
 どーも前回取った時には計測結果に疑義があって,イマイチ信用ならなかったのだが,今度は大丈夫だろうな。ま,来週いっぱい様子を見ることにして,うまくいっているようなら実験データを取ることにしよう。

 「日本のゲーム産業と大学を隔てる大きな溝」という記事。うーん・・・

 また、結局のところ、そういった海外の学会の方が、研究者としてのキャリアを積み上げるうえで価値の比重が高く、重きを置かれているという実情があるのではないか。
 つまり、日本の研究者でさえ英語圏重視の傾向が極めて強く、悲しいかなゲーム産業にとって国内の学会組織は非常に使いづらい、もしくはほとんど使えないということが、この調査で明白になってしまった。日本のゲーム産業が論文を参考にしようとしても、結局は海外の学会を調べるしかないのだ。
 英語論文ぐらい読んだらどうっすかね?
 日本語でWorld standardクラスの論文が読みたいというのであれば,業界が金出して著者に解説文を書いて貰うとか,やりようはいくらでもあるっしょ。

 夜は翻訳プロジェクトのスタイルファイルの手直しを開始する。場当たり的に作ってきたツケを一気に払わされている感じ。うーむ,今日明日で何とかしなくちゃ。

 でも今日はそろそろ寝ます。

Posted by tkouya at June 1, 2007 11:40 PM