June 21, 2007

6/21(木) 掛川・?

 ふー,あっついあっつい。職場では節電を呼びかけるメールが流れる季節となった。PCが電気を食うようになり,外に吹き出す熱風も強烈になっているから,IT化によって地球温暖化がより進行するようになったとも言える。痛し痒し。

 ふーん,また日本ビジュアル著作権協会が行動を起こしたのか。弱いものイジメという声もあるようだが,教科書と入試問題以外の問題集に掲載する際には許諾が必要になるのだから,まあかなり合法的に行動しているよな。作家の名前を全面に押し立てて弁護士達が策動しているという印象が強くて,ワシはあまり良い印象を持っていないのだが,BSAの訴訟乱発戦術もかなり日本のライセンス遵法意識を高めるのには成功しちまったから,ビジュアル著作権協会(この「ビジュアル」ってどういう意味なんだか)のこの行動も最終的には「良きもの」として歴史に残る・・・のかなぁ。

 実習室に,教師用マシンのバックアップを設置。使わなくなったP4 1.7GHzマシンにCentOS 5とVMwareを仕込んだだけだが,以前このマシンの上で作ってあったWindow XPのイメージと,メインマシンで使っていたVine Linuxのイメージをそっくりコピーしたので,ちょっと動作は遅いが,十分説明用マシンとしては使えるものに仕上がった。しかもVMはコピーしただけで面倒なインストール作業は一切なし。Windows XPは再Activationも必要なし(同じマシンだし,同じVM環境だし)。あー楽チン楽チン。

 GPUスパコンというべきものなのかな。Teslaってのはやっぱりニコラ・テスラ由来かな。
 速いのはいいとして,今の潮流はアプリケーション,特に具体的なシミュレーション対象が存在しているものをいかに高速に計算し,その意義を主張できるかってところにあるので,このTeslaも既存のシミュレーションソフトウェアとどこまでリンクできるかどうかでビジネスが決まりそう。汎用化を狙いすぎるとIntelのMany-coreと競合するし(多分負けるし),特殊化しすぎると台数が出ない。最適化を図ってどの辺に着地するかが見物である。ま,ワシには関係なさそうな代物であることは間違いない。

 ふーん,Windows Steady Stateか。こーゆーことをやってくれるサードパーティ製品は幾つかあったはずだが,M$がタダで出しちゃうとこれが定着するのかしらね。早速8月の講習で活用してみようっと。

 そろそろサーチエンジン向けのDBサーバ部材を選択しなきゃいかんのだが,SSDが注目されるようになってきたので,ちょっと迷っている。10万以内で32GBも取れるのなら,計算用テーブルとかSwap領域をここに取るという手も使えそうである。うーん・・・まだ予算が確定しないので,それまでは悩んでおこう。こうして悩み事は指数関数的に増えるのであった。

 寝ます。

Posted by tkouya at June 21, 2007 9:19 PM