June 23, 2007

6/23(土) 掛川・曇

[業務連絡] 土曜日の朝っぱらから携帯に連絡されても困るんで,改めてメールで用件を伝えてくださいな>A君

 どんよりした梅雨らしい日。一日二日,真夏のような陽気になったからって予報が外れたと騒ぐのがいかがなものか。気象庁もわびるだけではなく,「本来梅雨とはそういう曖昧模糊とした気象現象」「多少の晴天は当然」ぐらいの説明をして,ワシら無知蒙昧な自然科学に疎い一般庶民に対する啓蒙活動に勤しむべきである。

 フランスからまたぞろ「てめぇのDepositが振り込まれてないからすぐ払え」というメールが届く。なんだとう,じゃあこの領収書は何なんだ,きっちり説明しろやオラという返事を,領収書フォームファイルを添付して送る。返事は月曜日以降になるんだろうな。トラブルの予感。こりゃ,証明書類を全部ハードコピーして向こうに持っていかないとまたぞろ面倒なことになりそうである。講演時間も木曜日のConference dinner直前に振り返られちゃったし,講演の準備は進んでいないしで(これは自己責任),少しブルーが入ってきたな。大丈夫か>フランス行き

 学内研究費,Note PC分を削られたが,それ以外の予算はきっちりつけて頂いた。臭いものにも予算を下さった方々に感謝感謝。その分,9月~12月のスケジュールはぎっちりになってしまった。頑張りまっしょう。
 で,早速DBサーバを発注したいのだが,共同研究者(無理やり引っ張り込んだとも言う)のT君によれば,7月下旬に新しいIntel CPUが発表(&発売)されるので,それまで待った方がいいとのこと。あ,これか。ふーん,今のQ6600が半額になる,と。それなら発注は8月下旬以降にした方がいいなぁ。
 SSDはマザーボードとの相性問題があるらしいので,これもちょっと・・・という感じ。急いで飛びつくよりは,予算消化具合を見て余裕があったら試す,というスタンスでいこうか。それよか,安くなったDIMMをごっそり買っておいて,実習マシンのメモリを4GB or 8GBにするほうが有用だもんなぁ。

 NA-INET.JPが置いてあるWebARENA SuiteProのサービスがV2へ移行だそうな。OSがFC3からCentOS4になり,ディスク容量も6GBから20GBに拡大される。料金は据え置き。ま,当然だが,もう残り容量が40%になっているワシとしては有難い。早速移行したいが・・・めんどくさそうだなぁ~。IPアドレスが変更になるというだけでもメンドクサイ上に,DNSの書き換えは必要だし,hosts.allowも直さないといけない。楽に移行できるツールを提供してくれんかのう>みかかPC
 ともかく便利にはなるわけだから,8月下旬,blog講座が終わったら取り掛かるようにしなくっちゃぁね。しかし何か毎年夏はこのサーバの大規模変更をやらかしているような気がするなぁ。まあおかげでサーバ管理のやり方を忘れずに済んでいるのだが,覚えていなくちゃならないものが増えて面倒になっているから,いつまでこれができるか,ちょっと不安ではある。

 今日も頑張ります。

Posted by tkouya at June 23, 2007 10:34 AM