July 23, 2007

7/23(月) 掛川・?

 フランス帰り以来,夜中の12時過ぎに目が覚める習慣が付いてしまったようで,慢性寝不足気味である。そこで起き出してこんなblog更新なぞするから尚更癖が抜けない訳で(笑)。来週はまた旭川出張&Open Campus 2連チャンなので,それが終わるまではこのフラフラ状態が続くのかなぁ。まあおかげで,夜中に時間が出来て,論文再投稿に間に合ったという経緯はあるから,痛し痒しですな。

 昨日はOpen Campusの一日目。昨年度に比べてお客さんが増えてくれてほっと一息。ただ,例年以上に広告費を費やしているから,このぐらいの効果はあって当然という見方も出来る。あと8/4, 5の2回分も盛況だと嬉しいなぁ。
 今日は(も,か)沢山の学生さんに手伝って貰ったのだが,曰く「自分が高校生の時のOpen Campusは酷くショボかった」とのこと。ま,ワシも殆どスルーしていたし(教員の研究室公開は自由参加だったし),・・・・(以下略)。
 とにかく,お手伝い頂いた教員・学生さんには感謝致します。今後ともハードに働いて頂きますので,よろしゅーに。

 終了後,マンション工事現場の説明を,現場監督と設計事務所の先生に聞かせて頂く。うーむ,現物の柱の鉄筋を見せられながら説明されると,もう頼もしいの一言に尽きる。耐震設計は阪神淡路クラスまで耐えられるようになっているそうで,しかも静岡県下では更に厳しい基準が適用されるとのこと。それでも,元来,耐震設計というのは壊れないように設計すると言うよりは,全面崩壊に至らないような設計をするものだという説明を受け,なるほどと納得。
 ま,今回の中越地震でも倒壊したのは木造の古いものに限られていたようであるし,東海大震災になったらどうなるかは正直分からないが,現時点で最善を尽くしている訳だから・・・後は保険屋さんのお仕事ということになるのだろうなぁ。
 どーも遅くに訪ねていったにも関わらず親切に相手をして頂いてありがとうございました。掛川の不動産事情も大変面白かったです。書けないことばかりだけど(笑)。

 VMware Fusion,pre-orderサービスの案内が届く。ぬぬ,主は何故ワシがUNIX Noteを買おうという野心を見抜けたのだ? しかし約$40ねぇ・・・VMware Serverのようにタダとははならんのか。安いけどさ。Boot Campパーティションの起動も出来,しかも他のVMwareで作ったVM環境が使えるというのが一番の魅力だな。ぬー・・・どちらにしろ,早く修理見積もりの結果を出してくれないかな>ヨドバシ もっとも,殆ど日中は土日も含めて家にいないから連絡が付かないだけなのかもしれんが。

 酷い話というのはあるもので,例えばこういうもの。親子心中事件で生き残った母親の裁判傍聴記だが,その事件の背景を文字に起こすと想像できる不幸を片っ端から書き連ねたという内容になる。記事では情状酌量がかなり認められたこと,我が子に手をかけたことを後悔していることを最後に述べて締めくくっているが,さて具体的にこのような母親を救う手だてはあったのかとなると,ワシには思いつかない。
 右でも左でも思想だけで論争していると,ともすればこういう具体的事例の救いとは全く縁遠いところに着地してしまうものだ。個別の対策と向き合う個人が増えることを祈るのみ。

 さて,少しは寝る努力はしないと・・・とゆーことでひとまずここでキーボードを置きます。お休みなさい。

 ただいま。ういぃ~酔っぱらった・・・というほど飲んでないけど。本日は当ゼミ3年生の歓迎会でございました。うー,たらふく食ったが,若い方々は物足りなかった模様。次の幹事さんは飯がいっぱい食えるところを選んで下さいませ。前幹事さん,ご苦労様でした。

 寝ます。

Posted by tkouya at July 23, 2007 10:22 PM