July 24, 2007

7/24(火) 掛川・?

 ただいまAM3:18。うー,蒸し暑っ。溜まらずクーラーと扇風機を回す。なーんか頭髪がウザいと思ったら,前回の散髪からもう一月以上経っちゃっているんだな,と気が付く。あー,この一月の時間の経つのが速いの速くないのってあーた(以下127文字削除)。
 何とか今回は断続的にでも5時間は眠れたのでちょっとすっきり。寝る前に酒かっくらうという手を使うべきか否か。

 参議院選挙が近いが,マスコミ各社の世論調査では与党ボロ負けということになりそうである。もちろん,結果は蓋を開けるまで分からないが,苦戦していることは間違いない。
 で,今回初めて"Vote Match"なるものを知った。例えば毎日新聞の奴を試してみると,ワシの結果はこうなった。

votematch20070724.jpg

 うーむ,ワシはつくづく「保守」になってしまったようである。票は必ずしも自民党に入れるとは限らないのだが(どこかは秘密,間違っても国民新党ではないけど)。
 で,「投票ぴったん」を試してみたらこうなった。

votemach_jpn_20070724.jpg

 こっちの方が,ワシの実感として合っているように思う。質問項目が毎日の奴とは違うのは当然として,投票ぴったんの場合は,「賛成」「反対」の間に「中立」,他にも「わからない」があり,2者択一を迫られる毎日の奴よりはこちらの方が答えやすい。
 マッチング手法は割と簡単そうな計算だと思うのだがどうなのかな,と資料(PPT)を見たら,やっぱりそうだった。殆ど1-normの計算なんだな。

 今日も一日頑張ろうっと。

Posted by tkouya at July 24, 2007 3:17 AM