September 8, 2007

9/8(土) 掛川・晴

 台風一過。熱い空気だけは残ってしまったようで,気温は8月の暑い最中に戻ってしまったようである。クーラーがフル回転して何とかリビングだけは涼しさを保っているが,襖一枚隔てた向こうは灼熱地獄である。おかげで一歩も外に出れず,こうしてUNIX Note PCに向き合いながら暗く過ごしている土曜日なのである。

 結局,SCP GUI clientはCyberduckに落ち着いた。Fuguという奴が一番著名らしいのだが,ワシの環境ではばしばし落ちまくって使い物にならなかった。あと,あんまし使わないとは思うが,Acrobat Reader 8も入れておく。そうそう,StuffIt Expanderもないと不自由だわね。いつもコマンドラインからunzip, tar zxvfとかやっているんで気がつかなかったけど,この世界では.binってのも圧縮ファイルなんだな。拡張子に無自覚なGUI only馬鹿どもの世界はこれだからめんどくさい。
 Windowsと比べて不便だなーと思っていたのが,「デスクトップを表示」機能が見当たらなかったことであるが,これはF11でいけるとのこと。CTRL+TABによるウィンドウ切り替えもCmd +TABでオッケーだし,それよかF9でもっとGUI的に優れた切り替えができるようだ。ふーん,ExposéってWindows並みのことができるんだと感心した(Life with Macとかぬかすコジャレ野郎どもには嗤われそうだが)次第である。
 ・・・どーも昔のトラウマで,素直になれないよなー。まあ遅れてきたまじょりかクンなので,勘弁して下さい>古参(かつ底意地の悪くない希少な)Macユーザ様

 広報活動の一端を手伝うようになって,Webのランキングを上げるための施策を求められたりすることも増えてきたのだが,最近はどうも聞かれるとムカついてくるので,あまりWebのことについては口を挟まないようにしている。特に,即効薬を求める向きにはアカラサマにイケズな態度を取るようにしているので,今後はワシにWebのことを聞かないで頂きたい。精神衛生上よろしくないのでね。
 Web草創期ならともかく,これだけThe Internetに膨大な情報が集積してくると,そこにはどうしたって社会的な信頼度というものが持ち込まれてくる。新聞の一面に取り上げられるニュースは,多数のWebサイトからリンクが張られるだろうし,その逆のことだって最近では珍しくない。極端な話,無名なblogサイトを持っている輩が派手な殺人事件でも起こせば,ランキングは一気に上がる訳だ。だから,短兵急な結論を求めるしつこい奴には「人でも殺せば?」と言うことにしている。・・・そーゆーことを言うから嫌われるんだな,ワシ。
 まあ,ここでは何度も書いているけど,個性的なWebページなんてのは,特異な才能でもない限り,地味に何年もかけて試行錯誤の果てに作り上げていくしかない代物になっているのだ。最初から「土台」が用意されていないなら,そこは頑張って気長に積み上げていくしかない。イトイの本でも読んで,勉強して下さいな。

 あ,イトイさんとこの技術陣がbladeサーバにCentOS 5をインストールしているぞ(9/6の記事)。これからDatacenterに持ち込んでセットアップするのかしらん?
 ワシはすっかりインフラ整備から手を引いて,みかかのVMを借りるだけの隠居モードに入ってしまったが,実マシンのセッティングとメンテって面倒だよなぁ。壊れる時には壊れるし,いつおかしくなるかも予測不能だし。とてもワシにはT君のような仕事をする気にはなれないな。感心するよ,ほんと。

 涼しくなるまで家に籠ります。

Posted by tkouya at September 8, 2007 3:30 PM