September 10, 2007

9/10(月) 掛川・曇

 どんよりどよどよな空。秋の長雨シーズンに突入したらしい。

 今週末,札幌出張なため,それまでに片づけること多し。ぼーっと過ごしてしまった報いである。つーことで手短に箇条書き。

1.論文accept決定。最後の最後までイチャモンが付いたが,まあかなり強引に計算している所があるのはご指摘の通りである。最終稿までに直せるところは直す予定です>査読者M様。
 つーことで,お約束のシェーを(撮影: A先生@A大学, 場所: Mont Sant-Michel)。
iyami%40mont_st_michel.JPG
 シェーの定義に即したポーズになっているかどうかが疑問だったが,官公庁からもご好評頂いているWikipediaの記述によると,これはこれで間違ってはいないようで一安心である。

2.査読報告up。自分の論文掲載が決定したので,他人様の論文をこれ以上差し止める理由もなし(人質ならぬ論文質かよ)。判断に迷ったが,第一印象に従って「条件付き採録」。その代わり,採録条件にはクソミソに書いてしまった。いやでも面白い内容(になるはず)だと思ってますんで,根性入れて直して頂きたいと思う次第であります。

3.おおっ,BSマンガ夜話復活!(いしかわ夏目岡田さんからのご報告)。ああっ,生きててよかった。引越直前だが,旧居での最後のマンガ夜話視聴となりそうである。楽しみ~。

4.昨日は新居の床に埋め込まれたボイドスラブとやらを見学してきた。ふた周りほど小さいラグビーボール状の発砲スチロールをコンクリに埋め込んで,建物全体の重量を減らしつつ,遮音性も高めるという技術らしい。建築士の先生によれば,県内のマンションでこの工法を使っているのはここだけとのこと。
 まだ2階の床までしかできていない状況だが,11月末までには完成,12月中旬以降には引き渡しできるらしいとのこと。どうやら年越しは新居で過ごせそうだが,引越が・・・。まあワシんとこは荷物も少ないし,今ある家具はあらかた廃棄する予定なので,一日あればすっきり終わるだろう。問題は・・・日取りだよな。うーん・・・ま,BSマンガ夜話でも見ながら考えることにしようっと。

5.4に関連して,先週の金曜日にS銀行から「ローン審査通りました」とご報告あり。つーことはあれだ,ワシにはとりあえず×××××円の借金をするだけの信用はあるってことだ。うう,これで12月からの債務者生活開始が決定となってしまった。ぼちぼち出張は控えて,査読論文書きに精出さなきゃダメだなぁ。

5.ふーん,学士力検定? JABEEみたいなことにならなきゃいいが。

 つーことで,これから金曜日までドタバタと過ごします。

Posted by tkouya at September 10, 2007 6:21 PM