December 12, 2007

12/12(水) 掛川・晴

 12月に入ってからは,すっかり寒くなってしまった。当たり前のことではあるのだが,8月下旬の酷暑を考えると,冬がこうあっさり訪れるとは予想外のことであった。
 本日は久々に有給休暇を取ってのんびりさせてもらっている。昨日は午後8時過ぎには床に入ったが,即寝入ってしまい,気がついたら朝の6時過ぎ。やっぱり土日出張,月曜1,2コマ連チャンで講義をして,その後にゼミをやって・・・とゆーよーな日程は,ワシのような虚弱体質人間にはタイトすぎた。
 ぐっすり寝たおかげで少しは体力が回復したが,次週月曜の年内最終講義を終えるまでは完全回復には至らないだろう。12月を師走と言うが,全く今月は奔走しているモンなぁ。まあワシ以上に走っている方は何人もおられるが,走るどころか止まっている人も,ねぇ。いいよなぁ,xxxxxxxxxxの人はよぉ。
 愚痴っていても仕方ないが,せめて本日はつかの間の体力回復日として,ゆっくりさせて頂く予定。つーても,両親の接待をせにゃならんのだが。

 うーん,精神的な余裕がなくて,ぷちめれっている暇がない。エロ特集の前にまともな本の感想も書きたいのだが,来週火曜日以降にならないと無理だろうなぁ。ワシ自身の論文執筆作業もあるし,並列処理するだけのcore数のないワシの脳ミソでは無理かも。ここの更新が滞ったら,仕事に励んでいると思って下さい。
 と書いた直後に一本あがった。世の中そーゆーものである。自分のことなのに,それすら思うようにいかないモンである。

 MacBookで使っているFirefox 2.0.0.11だが,Hang upする回数が激増してしまった。Windows版では特に問題は起こっていないのだが,何が悪いのかなぁ。一応シェアが増えつつあるOSなんだから,もう少し品質を上げておかないと,この先Safariに対抗することは難しくなるのではないか。現状でもSafariに頼らざるを得ないページもあるわけだし。

 CentOS 5.1をダウンロードして,CentOS 5ではインストール困難だったQuad-coreマシンにインストールしてみると,あっさり完了してしまった。あの苦労は何だったんだ,という程。Fedora 8には申し訳ないが消えて頂いた。だってねぇ,yum updateのサポートがすぐに終了してしまうようなdistributionは,4〜5年は使い続けようとしているワシみたいなビンボー人には向かない。卒研が終わったら,うちのDual-coreマシン群は全部これに揃えたいが・・・面倒だからやらないかも。

 さて,掃除して銀行行って待機するとしますか。

Posted by tkouya at December 12, 2007 8:25 AM