March 31, 2008

糸井重里「思い出したら、思い出になった。」ほぼ日ブックス

[ 1101.com ] ¥1470(本体) + ¥630(送料)

what_i_remember_got_rememberances.png

 一冊目に続く,第二弾。
 休日,届いたばかりのベッドに寝っ転がって読みました。

 アフォリズムだとか
 詩だとか
 思い出アルバムだとか
 「つながり」を重んじるものが多いな,とか
 いろいろ感想は持ったんだけど,ぜーんぶ,吹き飛んでしまった。

 それもこれも

 「若いときにとてもお世話になっていた方が亡くなって、
  お通夜に行ってきました。」(P.252)

辺りから涙があふれてきて,年甲斐もなくグズグズ泣きながら読み進んでいたら,最後の写真(P.281)で完全にやられてしまったからである。

 永田ァア
 あんまし泣かせる編集しやがるんじゃねーっ。

 三冊目はもうちっとほっこりさせてくれると嬉しい,けど,いい具合に裏切ってくれるんだろうなぁ。で,また買っちゃうんだろうなぁ。いいけど。

 良き休日になりました。
 ありがとうございました。>糸井&ほぼ日メンバーズ

Posted by tkouya at March 31, 2008 3:00 AM